
--.--.--.--:--


月に一度のワークショップ

2014.10.23.20:48

昨日からずーと雨、雨、鬱陶しい😭
夕方やっと雨がやみました!明日は久しぶりの☀️マーク😊

今日は、先月行った織物のワークショップの日でした、宿題だったフリースマットの、仕上げを教えてもらって、完成です!


暖かそう^_^ お尻にひくのはもったいないから、しばらく飾っておこうかな?

次は今日の目標の、リジット織りに挑戦です!糸もいろいろ迷ったけど、ナチュラルな色のシルクに決めてました!

しかし、なかなか、むづかしくて、、、



織る前の、縦糸とかの準備もだけど、見てたら、さっさと織ってるのに、いざ自分でやるとむづかしい😭何も考えずに、1.5mのストールにしたけど、一ヶ月で織れるか心配(^^;;集中したので、今日は、背中も肩も痛い😭

最近のぷりまるはストーブの前か抱っこが定位置です!



かわいいから、まあ、いいっか(^^;;

かまどうま発生

2014.10.21.22:21

何日か前から、夜テレビを観てるとピョンピョンとなにやら虫が。。。かまどうまだ
神戸から月に一度くらい通っていたときの秋にいっぱい家に発生したけど、去年はあまり、見かけなかったのに、今年はいっぱいなぜかな?害はないし怖くはないけど、みつけるたびにネズミ捕りほいほいで捕まえます。捕まえるのだんだんうまくなってきた
PA210219.jpg

先日のことですが、中電が、電線に倒れそうな大きな赤松の伐採にやってきました。

PA180207.jpg

二本に途中で大きく枝分かれしていて倒れる確立が高いので、中電と相談して切ってもらうことにしたのですが、高すぎてクレーンが届かず枝分かれしてるほうしか切れなくて、メインの木は、枝を切っただけで、おわりました。でもこれで、倒木の心配が少しましになりました。今年は台風が来るたびにドキドキでした。

かまどうまで、大騒ぎしていても、全然気にしないぷりまるです。

PA180214.jpg

手のクロスはなんなんでしょう???


寒くなりました。

2014.10.18.00:07

朝からいいお天気🌞その分寒いけど、、、
今日はとっとさんと山梨方面にドライブがてらランチです^_^

よくブログで紹介されてる山戸ゆかさんのお店でランチ!予約して行ったけど私たちだけでした!



写真うまく撮れなかったけど、薄味で、野菜一杯で美味しかった^_^でも、皆が、口コミで絶賛してる玄米ご飯期待してたけど、私が、圧力鍋で炊いたのとよく似てる?うーん、私の炊き方がうまかったのか?(笑)
食べログでは、ランチに珈琲が付いてると書いてあったけど出てこない😭なくなったみたいでした!
気をとりなおして、キャビンさんでケーキセットでお茶して、クリスマスローズをみたかったので、ミヨシガーデンによってみると、、、

なんと、半額の札がついたものがいっぱい^_^高いクリスマスローズのことをすっかり忘れて半額のところしか、目がいかない(笑)

またまた、無計画の衝動買い😭
どこに植えよう❓

最近早起きのぷりまるです、なぜかというと、ストーブで身体暖めるためです!
お尻火傷しないでね!





富士山初冠雪と北八ヶ岳ロープウェイ

2014.10.16.20:43

今朝寒いなーと思って起きると富士山初冠雪のニュースをやっていたので、ちょっと見に行ってきました。

DSC_4732.jpg

やっぱり、富士山は雄大できれい

朝から、なかなかすっきりしない天気だったけど、昼前からやっと晴れてきたので、北八ヶ岳ロープウェイに乗りに出発です。
家から30分くらいで到着
PA160198.jpg
スイスのロッジ風?見たいな、入り口ですハイジが出てくるような音楽もなってるし。。。平日なのに、結構たくさんの人がいるのにびっくり

約7分、あっという間に、坪庭に到着です。寒い。。。3度だって
坪庭をくるりと一周したかったけど、ここ数日朝起きると膝が痛くて歩けないくらいなので、ぐっと我慢して、その辺をうろうろ散策だけ

PA160173.jpg

ロープウェイから見た八ヶ岳です。赤岳も初冠雪だそうです。
PA160192.jpg



紅葉もすすんでます。きれい

PA160202.jpg


久しぶりに、リス君登場道で拾った栗をたべにきました。やっぱり、かわいい
P9270149.jpg








久々の更新です

2014.10.14.20:35

いろいろ、忙しくて予定より長く関西に滞在してました!
いやーホント毎日ボーとする時間もなく、忙しかった、、、八ヶ岳では、スローライフだわ、と実感する毎日でした、いろんな人と会って話したり、いろんなところに行ったり、珍しい物や美味しいもの食べたり、雑踏の中を歩いてる自分はまるで、なんか、分身のような夢を見てるような感じでした!

八ヶ岳に帰ってくると、台風が待ってました😭倒木停電が、心配だったけど、夜中雨の音がしない!と思って目が覚めたのは二時半くらい、たいした、被害もなく、過ぎ去っていったようです。ヨカッタ❗️

都会で疲れた身体と神経にはやっぱりこの寝顔が癒されます^_^



小さな、手がかわいい!

プロフィール

purimaru

Author:purimaru
寒がりチワワのぷりまるを連れて、神戸から八ヶ岳に移住してきました。毎日を楽しく過ごし行きたいと思ってます。さて、寒がりチワワは八ヶ岳の寒さに耐えられるのでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
