
--.--.--.--:--


リヴィーちゃん

2014.09.28.22:07

今日は、リヴィーが、うちで一日お留守番する日です!
初めはちょっと、落ち着かないのか、撫でてコールがはげしかったけど、すぐに慣れてきたのかくつろいでました!



床の上で、陽のあたらない涼しいところで、、、

一方ぷりまるは、、、



陽のよくあたるところで、お昼寝!

お散歩もご飯もすんで、疲れたのかまったりと、熟睡しだしたリヴィーちゃんです。



癒やされるわ^_^一日とっても、おりこうなリヴィーちゃんでした!

野辺山ドライブ

2014.09.26.20:40

今日もいい天気です。母が買えなかったお土産を買いに、野辺山のぽっぽ牛乳のヤツレンに行くついでに、野辺山あたりをぐるりとドライブです。
P9260125.jpg

野辺山は畑一面レタス等で緑色です。村全体が畑といった感じで広々としてます。収穫した野菜を運ぶこの車がいっぱい道路を畑の土を落としながら普通に走っているのであちこちでちょっと渋滞します。でも、のどかな風景です。

P9260133.jpg
空は秋の感じ[emoji:i-266 道路の横は千曲川の支流が流れてました。

少し前に、テレビでみた川上村にあるナナーズというスーパーにも寄って、ヤツレンでぽっぽ牛乳サブレをゲット!
このサブレ結構おいしい


P9260136.jpg

今日のぷりまるです。

P9260142.jpg

なんか、証明写真みたい笑




霧が峰高原ドライブ

2014.09.22.22:11

遊びに来た、母を連れて、霧が峰高原方面にドライブに行ってきました。
夏にはなかった、晴天続きの毎日でカラット晴れていい天気です

P9220088.jpg


すっかり秋の感じの八島湿原です。夏とはまた違った風景にみえます。

朝、久しぶりにリスがデッキにきました。昨日散歩のときに拾ってきた栗をおいてたのを、食べに来た!

P9220083.jpg

やっぱり、リスはかわいい[emoji:i-175

今日は少し暖かかったので、ストーブを焚かなかったせいか、ぷりまるは、丸くなって寝てます。丸くなるってやっぱりネコ???

P9220103.jpg

おばあちゃんの、布団の中で寝ようと、おばあちゃんにくっついてはなれない、ぷりまるです。




秋の収穫

2014.09.20.19:23

急に寒くなってきました!
畑のさつまいも、あと二週間ほどしてから収穫したかったんだけど、霜がおりて10度以下になると、腐る!て書いてあったありました!霜いつ降りてもおかしくない気温です。腐るよりは、小さくても収穫したほうがいいかな?と思って、掘ってみました!
安納芋は、いっぱい収穫できたけど、ベニアズマは、ちょっと少なめ!でも、寒冷地だし、まずまずかな?思ったより大きいのが、採れました!



落花生も、少し収穫しました!



落花生は、まだちょっと、実が若いのが多かったのでもう少しおいておくことに、、

さつまいものツルがおいしい!というので、少し採っていると、サツマイモの葉の中からこんなのに、遭遇😭




10cmくらいで丸々太ってます!なんの、幼虫かな?だいぶ虫に、慣れてきた、つもりだけど、これはちょっと、無理!早く帰ろう😭😭


今日は、栗ご飯!秋だな~


ぷりまるも、ストーブついていて家の中が暖かいから元気です、なんか、凛々しく、見える?ちょっと暑いくらい、蒔きストーブは、微調整ができないから、、、




おいら、25度越え大好き❗️

織物ワークショップ

2014.09.19.20:31

昨日ですが、富士見町で織物のワークショップにいってきました。
初めての織物体験だし一人で行くしちょっとドキドキでしたが先生も一緒にされる方も、すぐ、うちとけて楽しい時間を過ごせました!そして、先生は、すごく、知識豊富です!
私は今まで織物というものに、全然縁がなかったので、お話されてることなど知らないことばかり、未知の世界です!まず、初めてということで、平織りで壁掛けを織ってみることにしました!


出来上がりました!形は、いびつだけど、一度洗って整形できるみたいです。壁掛けというより、テーブルクロスかな?長ーくしてマフラーにしてもよかったかな?
午後からは、見本がおいてあった、フリースマットに、挑戦!見本は、すっごく、素敵なんですが、果たして私にできるかな?



見本です!座ると、とても、暖かい!



作りかけ、、、一ヶ月後までの宿題です!できるかな?

この、フリースマットが出来上がったら、一番喜ぶのはもちろん、ぷりまるでしょう、、、絶対触らせないからね!
でも、きっと無理かな??羊さんの
匂いがするのか、すでに、クンクンして、興味津々です!

富士見高原花の里

2014.09.17.21:27

すごーく近くてすごーく遠い富士見高原の花の里にとっとさんとリヴィーちゃんとでいってきました。

P9170045.jpg

ゆりは終わって今は百日草が満開です。

P9170061.jpg
ケイトウもきれい。。。


カートに乗ってお花畑をくるりと一周します。

P9170050.jpg

りヴィーちゃんもちょっと緊張して、カートに乗りました。カート楽チンで大好き!かな?

白樺の中もお散歩して、戻ってきました。

P9170057.jpg
 リヴィーちゃんは、いいモデルです。白樺映える

P9170081.jpg

もう、終わりだからか、何本か摘み取っていいみたいなので、数本もらってきました。
百日草てあまり好きな花でなかったけど、好きになりました 単純

そして、今日のランチは行ってみたかったこぶダイニング。

P9170069.jpg

初めてなので、シンプルハンバーグ。ソースかかってないけど、しっかり味がついていて、おいしっかたー ここはリピーターになりそう

デザートは、最近噂になってる茶房きさらぎ。。。

古民家風の素敵なお店です。

P9170074.jpg

クリームぜんざいと、抹茶葛プリン。

P9170071.jpg

おいしそうちょっと量が多そうだけど。。。完食です[emoji:i-229

ぷりまるは、車の中でお留守番できないので、家でお留守番でした。でも、リヴィーちゃんに会えてよかったね








諏訪合同庁舎

2014.09.16.23:14

長野県民となって初めて合同庁舎にいってきました。諏訪湖のそばにあります。

P9160044.jpg
何しに行ったかというと、合併浄化槽衛生管理組合費を払いにいきました。昨年までは、富士見の役場で払えたんだけど、なぜか今年からは、ここで払うか振込みなので、振込み費節約と、ちょっと社会見学も兼ねて、行ってきました。他にも色々買い物もあったので。。。この、組合費て???なんだけど、3年払わないと組合から脱会させられると書いてあるけど、払わないで脱会したらどうなるのか?組合員である必要があるのか、ほんとに、???です。判らないから、とりあえず、毎年払ってますが。。。。

せっかく諏訪湖まで来たし、お天気もいいのでちょっと暑かったけど、日陰はちょうどいい感じ!お弁当食べてちょっとした、ピクニック気分を味わってきました。気持ちいい

P9160041.jpg

諏訪湖水量多くて、藻?でちょっとにごってました。雨が多かったからかな?

お弁当も食べて、お買い物に角上に行ってると、とっとさんから、地震に敏感な私を心配してくれてメールがありました。なんと、地震で原村も結構揺れたとか。。。えー全然わからなかった、きっと車に乗ってるときだったのかな?調べたら諏訪湖畔震度3だって。。。。角上のレジの人に聞いたら揺れましたよ!て。。。
しばらく、不安な毎日が続きそうです。

お留守番してたぷりまる、やっぱり地震が怖かったのか帰ったらしばらく、ストーカー犬でした。



秋の八ヶ岳 オープンアトリエ

2014.09.14.20:03

今日も、朝からいいお天気です!
昨日から始まってる、オープンアトリエ巡りに、いってきました!どう、まわったらいいかわからないので、まず、地図をもらうのも兼ねて詩遊館に、行って、いろいろ教えてもらって、興味のあるところをいくつか選んでみました!どこも、ちょっとわかりにくかったり入る道が、狭かったりしましたが、目印に、旗があるので、わりと簡単に、見つけられました!


どこの、アトリエも、普段では気軽に入れそうもない感じでしたが、今日は、気軽に、入っていろいろお話も聞けました!興味深いものがいっぱい^_^
その一つの和窯さん!とっても、シンプルでいい感じの陶器が、いっぱいありました、お話を伺ってると、三時から無料体験ができる!ということなので、早速お願いしました!

粘土一キロ使って、平皿作りです、丁寧に教えて頂きました!



約二時間かかってできあがりました!



四人で体験しましたが、それぞれ、個性がでるーそして、楽しかった!

焼きあがりが、楽しみ^_^そして、無料が、なんとも、申し訳ない感じです!

朝から一日留守番だったぷりまるは、、



淋しかったのか、帰ってきたら、10秒くらい、熱烈歓迎でした!


長距離ドライブ

2014.09.11.21:29

昨日ですが、天気もいいし夏から遠出してなかったので、どこか行こう~ということで、とりあえず出発
さて、どこに行くか?西、東?特におもいつかないので、10年ほど前に行ってよかった白骨温泉めがけて車を走らせました。もちろん高速のらずに地道で。。。
松本経由二時間半くらいで上高地を横に見て白骨温泉につきました。上高地らへんは、結構車も多かったけどそれを過ぎるとすいてきました。でも土砂崩れの後がところどころにあって、雨のドライブはちょっと怖い感じ。朝早く出たので、まだ、10時過ぎ、ここで、温泉に入って帰るのも寂しいので、帰りに白骨温泉に入ることにして、そのまま、進んで、高山まで足を伸ばして、ランチに飛騨牛食べようと思いついて白骨を横目で見ながら、高山へ
何も下調べしてなかったので、駐車場に車を止め行き当たりばったりのお店でランチです。

P9100034.jpg

なかなかおいしかったけど、お肉はやっぱり、神戸肉かな?笑

P9100038.jpg
平日なのに。観光客が多いのと外人が多いのにびっくり 高山は何度も来てるので、観光はパスして帰ってきました。

温泉に行くつもりだったけど、違う道を通りたくて、伊那経由で帰ってきました。こっちの道のほうが、空いてて道路も広いし楽チンでした。でも、8時間ほぼ乗りっぱなしの、ドライブで疲れた。。。

今日は朝から雨の災害のニュースばかりです。このあたりも昼くらいから雷と雨
だんだん寒くなってきて、ちょっと早いと思ったけど風邪引きそうだったのでストーブ焚いてしまいました。


P9110040.jpg

暖かい でも、すぐ25度になったので一回焚いただけでした。試運転ということにしておこうぷりまるも、うれしそうだった




いっきに冬?

2014.09.09.22:31

朝起きるとホントにひっさびさの、晴天やったー
でも、寒い 朝7時の外気温10度です。室温19度。ストーブほしーい
まだ、ストーブの用意もないし、とりあえず出してあったフリースを着て暖かいコーヒーを飲んで一息です。

お買い物ついでにお天気がいいので、久しぶりに八ヶ岳を見にまるやち湖に行ってみたけど雲がかかっていまいち見えませんでした。買い物に出ると、外は暑くて、気温もぐんぐん上がってきて、夏日 身体がついていかない

庭の畑のトマトやズッキーニーたちも長雨のせいか、せっかく実がなったのにカビてきました。仕方ないので撤去して庭も随分すっきりしてきました。
すっかり、秋ぽくなった庭ですが唯一夏ぽいものが。。。

P9090006.jpg

やっと、咲いたひまわり冬の鳥たちにあげようと思って育てたけど、やっぱり寒冷地のせいか、とてもタネを収穫するまではいかないみたいでも寂しくなった庭にひときわ目立ってます

日差しがはいってくると、うとうととお昼寝のぷりまるです。
P9090002.jpg

目は閉じてるのになぜ、頭を上げてるのかな?疲れない?

P9090004.jpg

やっと、アゴおきしました。なんか癒される







プロフィール

purimaru

Author:purimaru
寒がりチワワのぷりまるを連れて、神戸から八ヶ岳に移住してきました。毎日を楽しく過ごし行きたいと思ってます。さて、寒がりチワワは八ヶ岳の寒さに耐えられるのでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
