
--.--.--.--:--


とうもろこしと枝豆は3時間以内に。。。

2014.08.22.21:01

今日は夏日という感じでよく晴れました。久しぶりに八ヶ岳もくっきり見えました。やっぱり、夏はこれでなくっちゃねなんて、のんきなことは言ってられません。日本各地で大雨で大変なことになってます。これからの日本いや地球どこにいても想像のつかない災害がおそってくるかわかりません、とりあえず、水と保存食と薬の確認だけでもしておこう

畑の枝豆を収穫してると、隣のおじさんが、枝豆は収穫したら3時間以内に茹でないとだめだよ!それと、とうもろこしも早くね!と教えてくれました。枝豆も少し黄色くなってる葉もあるので、残ってるのを。全部採る事にしたのですが、結構な量、これを3時間以内に茹でなければ、と思い大急ぎて帰ってきて枝からとって茹でました。とうもろこしは、三本ほど。。。

P8210922.jpg

枝豆は2度にわけて茹でて、とうもろこしは蒸しました。
どちらも、かなり甘い枝豆は今まで食べてたのとは違う食べ物のようです。

しかし、この多量の茹でた枝豆をどうするか???冷蔵では3日しかもたないみたいだから後は冷凍しかない?生ならおすそ分けもできるけど、冷凍したのって、茹で加減も好みがあるしどうしようか?とりあえず、食べれるだけ食べて後は冷凍するしかないか?

とうもろこし、食べごろまでもう少しのようですが、一度に収穫するより、少しづつ収穫したほうが新鮮なのを食べれると、教えてもらったので、毎日3本くらい採ってます。
すると、あの、噂のハクビシンかなにかが一本トウモロコシを食べたあとが。。。。それも、網の中に食べ残しが落ちてました。網の下が少し開いていたのでそこから入ったみたいです。周りには、網をしない植えてあるトウモロコシいっぱいあるのにどうして?うちのがおいしかったのかな?うちのトウモロコシは、北海道の友達の家に遊びに行ったとき、出してもらった甘えん坊というトウモロコシがあまりに甘くておいしかったので、その、種を見つけて、植えてみました。今回は被害が一本だけだったけど、益々食べごろになったら危険なので、そろそろ少し早いけど、全部収穫してしまったほうがいいかも?

先週ですが、晴れ間を見計らって、ジャガイモも収穫しました。バケツに5杯くらいあったかな?種芋は2キロだったけど。
種芋に、以前都市生協で、よく買ってたデジマというのがあったので、植えてみたら、びっくり!!!一個が大きいキタアカリも植えたけど、比べ物にならないくらい大きい。。。

P8190918.jpg

写真ではそんなに大きく見えないけど、20センチは軽く超えてるのが、何個もありました。あまり大きいのはおいしくなさそうだし、中が空洞になってないか、心配だったけど、ドキドキしながら切ってみると大丈夫でした。そしておいしい、よかった 

ここ毎日、ジャガイモ、トウモロコシ、枝豆、そして大根、食べまくってます。飽きた~なんて贅沢なことは決して言いませんよ 

今日、大きな方の巣箱に青ゲラがきました。中をチェックしてました。お家にするための検査かな?
 
P8210921.jpg

決して、家を突いて穴をあけないでね






静養中

2014.08.19.23:14



夏だけど、お布団大好きです!



ぷりまる、一日中寝てます!さすがに疲れたのかな?

母しゃんたちは、今日は久々に晴れたので、布団干したりシーツ洗ったり大忙しでした、そして、夜は念願だった星の映画祭でアナ雪観てきました!さすが、雨の心配のない夜だけあってか満員でした。星空の下で観る映画は感激!でも、予想通り寒かった😭来年はもっと防寒対策しないとね!

雨が、やんだら大忙し

2014.08.18.22:14

今年の夏はまるで梅雨のような感じです、そして一日に何回かは豪雨になる😭
一歳半になった孫の大ちゃんと色々したいことがいっぱいあったけど、雨だと何もできない😭
なので晴れ間を見つけては、大ちゃんハードスケジュールです!
まず、野辺山のお花畑をみにいって



ここは、毎年くるけど北海道の富良野みたい?きれい、。

ポッポ牛乳でソフトクリーム食べて、牛さんと遊んで、



びっくり市でぶどうや桃買って、ひまわり市場てBBQの材料買って、急いで帰って、ビニールプールに入って、、、



三日分の予定を一日でこなすという、ハードスケジュールです!
そんなハードスケジュールの日が二日ありました、一日中雨で家にいた日の方が長かったけど、どうにか予定していたことをこなして、帰って行きました。

そして、入れ違いに次女がやってきました、これからは、大人の時間、、、



ゆっくり、デッキで朝食食べて、晩御飯は豪雨の中BBQ(笑)温泉に行ってまったりです!

晴れ間を見つけて、蓼科のクーナの撮影場所に行って、森林浴です!いい気分転換になったかな?



みんな、遠い所せっかく来てくれたのに残念な天気だったけど来年は爽やかな高原を満喫できたらいいね!

しばらく休養したいけど台風の後片付けと、畑の整理次の準備があるので明日からも、大忙しです!







台風被害

2014.08.12.22:20

台風が去っていってもすっきりしない天気です、明日は、晴れそうですが、あさってから、またしばらく雨マークがついてます!
台風は、関西のほうを抜けて行ったはずなのに、この辺りも、かなり強い雨風でした。家のまわりの赤松がぐるぐるまわるように揺れて倒れてこないかドキドキ、、、倒木で停電するかもしれないと思って、昼前から、夕食作ったり、なんか、落ち着かない(・_・;

停電にもならずに台風は、とおりすぎましたが、庭をみると、木々の枝があちこちに、飛んできてます、キュウリやトマトや、花豆の支柱も傾いてるし、野菜たちは強風で倒れてるし、ベルガモットやフェンネルのように背の高い花たちは、折れてます😭

市民農園に、行ってみると、まわりの畑同様大事に大事に育ててた、うちのトウモロコシも倒れてる😭




この倒れたトウモロコシたちをどうしたらいいのか?まわりをみても、立て直したりしてないし、このまま、ほっておくのかな?少しは、収穫できるのかな?

農家さんたちに比べたらうちは、趣味程度だから泣きごとは言えないし自然相手なので仕方ないことだけど大事に育ててたのに、ザンネン!

この畑の始末をどうしたらいいのかわからないけど、雨が止んだら少しずつしていくしかないね!

先週から、娘夫婦と孫がきています、毎日雨で、なかなか出かけられず、大ちゃんかわいそう、、、明日はお天気になってビニールプールで遊べたらいいね^_^





クッキー作り

2014.08.08.22:38

なかしましほさんのクッキー、何度か作っているうちに、少しずつできるように!量も少ないしボール一つでできるものが多くて、やる気にさえなれば、すぐできるんだけどなかなか、、、

今日は雨だし、時間もあったので、三種類作りました!
どれも、素朴な、優しい味!



今晩から、娘夫婦と大ちゃんがきます、
明日から、しばらく賑やかです、でも、雨みたいで、 ちょっと残念、台風それないかな?

ブルーベリーの犯人判明

2014.08.05.21:22

食べ頃になった、ブルーベリーをぜーんぶ食べた犯人がわかりました!
朝、目撃しました!
ブルーベリーには、防鳥網が、全面にかけてあって、なんと、その中にアカハラが二羽ブルーベリーを美味しそうにたべてました。まるで、鳥小屋?追い払おうと外にでると、あの40ミリの網目から
バタバタ引っかかりながらでていきました!上の方は、20ミリの網してたんだけど、下の方からうまく、入って出ていったみたい、スズメくらいの大きさの鳥かと思ってたけど、アカハラは結構大きな鳥なのに、美味しいものなら多少の危険を冒してまでも、やってくるんだー

来年からは、アカハラに負けないよう、しっかり、網しなければー

久しぶりのぷりまる登場❗️

爽やかな避暑地でスローライフかな?

2014.08.04.15:04

都会は毎日猛暑というニュースを聞くたびに引っ越してきてよかった~と思う毎日です。、せっかくなので、毎日ゆっくり涼しくスローライフを送ろうと、思って図書館で本をいっぱい借りて毎日読書三昧です。言い訳ですが、本を読み出す止まらない、そして、パソコンを開かないの繰り返しで、ブログのアップもつい後回しに。。。。
先週の一週間を振り返ると。。。
毎年見に行くといっても、買い物帰りにちょっと立ち寄るだけですが、富士見の井戸尻遺跡のハスを見に行ってきました。

P7290850.jpg

大賀蓮です。ちょうど見ごろかな?まだ、いまからいろいろな種類の蓮が咲くみたいです。何度見ても、きれいし、周りの風景ものどかで気持ちのいいところです。

お盆が近くなると、車も人も多くなるので、午前中は白州、清里、茅野方面に買い物に行ったり、そして、市民農園に様子を見に行ったりの日々を過ごしてました。

P8010864.jpg

とうもろこしの穂にいっぱいアブラムシが付いてるから、切るか薬まかないと。。。、と隣のおじさんが教えてくれました、早速、アブラムシがべったり付いてる穂は、ばっさり切って、あとは薬をまいてきました。この薬が、食品成分100パーセントというのを買ったからか千円近くしたなのに、一回撒いたらなくなってしまいましたまだまだ、撒かないとダメみたいなので、安くできる、ストチューというのを作ることに。。。焼酎と木酢液と唐辛子とニンニクを混ぜるみたいです。また、焼酎がなくなるこれで、うまくいってくれたらいいのですが、今日試してきます。

P8010863.jpg

アブラムシが付いたりしてるけど、とうもろこし実は無事何とか、大きくなりつつがんばってます。

今週末から、娘たちがきます。その頃にじゃがいもととうもろこしとトマトの収穫ができたらいいのですが、どうかな???



プロフィール

purimaru

Author:purimaru
寒がりチワワのぷりまるを連れて、神戸から八ヶ岳に移住してきました。毎日を楽しく過ごし行きたいと思ってます。さて、寒がりチワワは八ヶ岳の寒さに耐えられるのでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
