
--.--.--.--:--


八ヶ岳ホースショーinこぶちざわ

2014.07.27.14:49

昨日、小淵沢のホースショーに行ってきました。随分前から一度行ってみたいと思ってたんだけど、車を市営駐車場に置いてシャトルバスで行く。というのがなんとなく、面倒になってしまってなかなか、いけなかったんだけど、小淵沢の人たちが、一度は行ってみる価値があるよ!と言っていたので、今年は絶対行くぞ!と思って、昼間の暑さでめげそうになったけど、行ってきました。

P7260839.jpg
3時から色々なイベントがあるみたいだけど、ホースショーは7時からなので、とりあえず、6時過ぎに到着。真ん中のいい場所はいっぱいなので、端のほうで、のんびりホースショーが始まるのを待ちました。

P7260843.jpg

ホースショーが始まるのは、もう暗くなってからなので、フラッシュ禁止だったんで写真はありませんが、なかなかの圧巻でした。ポスターでよく見かける火の輪くぐりは、思ったより小さめの輪を見事に、何頭もの馬たちが、何度もくぐってました。なんか、馬たちが可愛そうと思ってたんですがそうではない!と解説の人は言ってました。そうなんかな??
花火も、近くから上がるので、かなり大きい思ったよりたくさん上がったし、見ごたえありました。
家から車で15分くらいでいけるけど、駐車場がすぐあれば、来年も行くけど、シャトルバスに乗ってまでは、どうかな?やっぱりハードル高い、イベントです。

ぷりまる、家でのんびり寝てました。馬に生まれなくてよかったね!まあ、あんな、エリートな馬には生まれないでしょうが。。。

今日は、さっき、ざーとかなりの雨が降りました。夕方畑に水遣りに行かなくていいわ




ブルーベリー>_<

2014.07.27.08:48

朝、ブリーベリーを採りに行くと、実がない❗️え!目が、変?でも、何度見てもない>_<
防鳥ネットも、全面に張ってるし誰が?

よーく、熟さないと甘くないみたいで、やっと、昨日から、甘ーくなってきて、今日は、いっぱい採ろうと思ってた、矢先だったのに>_<

誰の仕業か、ネットで調べるてみると、、、
なんと、防鳥ネット、45mmのでは、ヒヨドリとかが羽をすぼめてはいってくるとか?でも、入れても、出れるの?疑問いっぱい!



でも、写真では、わかりにくいけど、実際ピンと張ってないから、45mmは、あいてないしね、、、本当は、誰の仕業?

むちゃ、ショックだけど、ネットで検索すると、網に、引っかかって出れなくなった、鳥を逃がすのが、大変だった!というのも、あったから、食べるだけ食べて無事出て行ってくれて、よかった!と思うことにしよう^_^

早速父しゃんは、今、20ミリのネットの張替え中です!まだ、熟してない実は、食べ残して行ったので、残りは、絶対鳥の餌にはしないから❗️でも、鳥かな?

梅雨が明けて、ドライブ

2014.07.22.21:07

長ーくて、ほんとに毎晩よく降った梅雨でしたが、やっと明けたようです。でも、まだ、カラットした感じではなくなんとなく蒸し暑い感じです。でも、久々に雨マークがないので、蓼科方面にドライブにいってきました。

コロシアム・イン・蓼科へ
九月にプチ同窓会で蓼科に一泊する予定なので、候補のホテルの視察と、たまたまだったんですが、版画、精霊たちの休日、このホテルのギャラリーで開催されてるので見学しようと、家から一時間弱かけていってきました。
思ったよりこじんまりしたホテルでしたが、6人泊まれる部屋は1つしかないというので、とりあえず、予約してきました。

ギャラリーでは。。。

P7220814.jpg

すっごく素敵に版画が並べてあり、いっぱい精霊たちが、素敵なホテルのギャラリーでくつろいでました。もちろん、クーナもいました。

同窓会のときに観光する予定の道を回って、ランチするお店も確認してから、今がニッコウキスゲが見ごろだという車山高原に向かうと、平日だというのにすごい車。車。車。

P7220815.jpg

先の八島湿原まで行く予定だったけど、車の多さに行く気をなくしてちょっとだけ、車から降りて、写真を撮って、帰ってきました。今日は暑かった 家に着くとほっとします。どこにも行きたくなくなる季節がやってきました。家の中は、涼しい。。。そして、どこに行っても、人と車がいっぱいで疲れる。。。しばらくは、家に引きこもりかな???

姉からもらった、ハワイのお土産のコナコーヒーです。やっぱり、おいしい日本では高くて買えません。

P7190790.jpg

毎晩、ゆっくり、豆挽いて大切に飲んでます。ここは、まだまだ、暖かい飲み物が欲しくなります。というか、一年中暖かいコーヒ飲んでますが。。




やっと更新できます

2014.07.20.20:48

蒸し暑い関西から涼しい八ヶ岳に戻ってきて、数日がたちました。こちらも、日に何度か雨が降ってまだ梅雨明けてませんが、快適な温度と湿度 帰ってきて、しばらく、この快適さを、体中に感じてぼーとしてしまって、パソコンにむかえませんでした。

約十日留守をしてる間に畑&庭の野菜や花たちが、大きくなってました。そして、まだ青かった、ブルーベリーが、食べごろになってる。
P7200799.jpg

畑ではジャガイモの花も枯れてきて、そろそろ収穫かな?とうもろこしも、立派に成長してました。庭のカボチャはびっくりするくらい伸びてるし、花豆の花も咲いてるでも、去年のブログで復習してみたら、今頃、トマトもきゅうりも収穫してました。今年はまだもう少しかかりそうです。早く梅雨明けないかな明日から、庭畑の様子少しずつ、アップしていかなくちゃ。来年の参考になるし、いろいろ、すぐ忘れちゃうしね

母しゃんの留守中に父しゃんがんばって、地下室に壁をつくって、7畳くらいの部屋が完成してました。ちゃんと、ドアもついてました。
P7200795.jpg

これで、夏、娘夫婦がきても安心して」寝れるわ ロフトは寝相の悪い大ちゃんは落ちそうで心配だし、一階はぷりまるが、うるさいし、地下は夏は涼しい快適 そして、家を建ててもらった、ログ屋さんに、もらった木で作ったので、材料費はゼロ。これがなにより

母しゃんが帰ってきたとき、30秒くらい熱烈歓迎してくれたぷりまるです。もうちょっと喜んでほしんですが。。。

P7200803.jpg

太陽が出てくると、うーん、ちょっと日向ぼっこでもしようかな??家の中では、まだ、毛布にくるまってるぷりまるです。







久々の都会

2014.07.11.01:33

今日は台風が気がかりでしたが、姉と梅田をウロウロしてきました!
平日だし、台風くるし、そんなに行列できないかな?と甘い考えで、グランフロントにある、いつも行列の、近畿大学水産研究所のマグロのお店に行ってきました!



11時オープンだったので、10分前についたら、すごい行列で、なんと一時間半待ちでも、なかなか、来る機会もないのでとりあえず並ぶことに、、、すると、私たちの後10人くらいで今日のランチは、終わりとか?数量限定があるみたい。
マグロの海鮮丼、おいしかったけど、近大のマグロの味の違いはわかりません、それと、一切れが薄い!でも、まあ、話の種にはなるかな(笑)写真撮ったけど、なぜか、ブログに反映できなくて、、ありません😭ざんねん!

そして、ウロウロしてるといつも行列のパンケーキのお店が、すいてる!お腹一杯だけど、せっかくすいてるし、で、パンケーキは、シェアすることにして、入りました!



マカダミアナッツのパンケーキと、コナコーヒーです!生クリームが苦手な私は無理かな?と思ったら意外とあっさりしてて、美味しいこのパンケーキ1000円ちょっとするんです、ちょっと、高いよね!

梅田をウロウロしてたら、台風も、少しそれたみたいで、雨にも、あいませんでした!

久々に都会の風にあたり、リフレッシュかな?でもこの、蒸し暑さは、辛い

ぷりまる、どうしてるかな?

古守宿一作

2014.07.07.22:16

九月に、プチ同窓会を今年は我が家の見学も兼ねて八ヶ岳ですることになってました!
うちの家か、広かったら泊まってもらうんだけど、なんせ狭ーくて、とても六人は泊まれないので、どこかないか探してました。

先週たまたま、テレビで八ヶ岳してるよ!と連絡があって、そこで観た小淵沢の古民家、一日一組!皆が、ここがいい❗️というので、早速見に行ってきました!



ちょっと、見にいくだけのつもりが、ご主人が中まで案内してくれて、いろいろ説明してくれました。すっごく、
気に入ってしまって、予約とりにくいと、聞いてたけど私たちの予定の日が空いてたので、予約しちゃいました^_^

古民家の中もいろいろ楽しそうだし、お食事も、自給自足?らしいです。
詳しくは泊まってからアップします!
九月が楽しみ^_^

一日中雨で、暇な、ぷりまるです。



台風が上陸する前に明日からしばらく、帰阪します。雨降らないといいんだけど、、、

むづかしいクッキー

2014.07.05.21:20

ここのところ激しい雨の音で夜中に何回か目が覚めて、寝不足ぎみな毎日です。早く、梅雨あけないかな?

先日ゆる体操体験の後出して頂いた、クッキーがとても気に入ったので、早速教えてもらった本を借りてきて、作ってみました。 噂にはきいていたことがある、なかしましほさんの、レシピです。


P7050783.jpg

材料もシンプルだし、ボール一つでできるし、簡単だーと思って気軽な感じでつくってみたのですが。。。
なんということでしょう、レシピどうりにできない、生地がまとまらない お菓子作りも、昔は色々習ったり本を見て作ったりしていて、レシピをみて、できない!ということはなかったのに、これは、むづかしい どうにか、生地をまとめて、焼いてみました。納得できないので、いろいろ検索してみたら、どうも、触りすぎるのがいけないみたいで、やさしく、ほわっと、まとめるみたい。。早速リベンジでやさしく、あまり触らないで、生地をまとめたいけど、やっぱりまとまらないでも、さっきよりは、ましかな?、三種類作ってみたけど、、、、

P7050779.jpg

型はいまいちだけど、味とサクサク感はOKです。なかなか、おいしい

作るのにかなりのストレスがかかったけど、他にも、マフィンやケーキも興味があるので、つくってみよう

このレシピたちはバターを使わず、菜種油を少し使うだけ。卵もケーキ類には使うけどそれ以外には使わないし、砂糖もキビ糖を少ししかいれないから、とってもヘルシーなところが、ちょっとハマってしまったところです。確かに少しの油と水で、生地をまとめるのは、むづかしいかも?


今日のぷりまる。前足があまりにも、きちんと揃えていて、お行儀がいいこ。。。
P7050781.jpg

おいら、いつもお行儀いいですから。。。えご飯食べるときも、お行儀よく食べてね



ゆる体操体験

2014.07.02.21:04

先日原村のマグナロンガでお知り合いになった方が富士見町でゆる体操の教室をされていると聞いていたので、今日、行ってきました。何かからだにいいことをしたいと思ってヨガか太極拳か。。。何かないかな?と探していたので、なんとなく、ゆる体操て知らないけど、簡単そうで私にもできそうなので挑戦することにしました。
P7020754.jpg

からだつくり工房さんです。このパンフレットの版画どこかでみたような。。。そうなんです、ご主人は一昨年、テレビのドラマゴーイングマイホームのクーナの森の精霊たちの版画家さんです。あまりテレビのドラマを見ない我が家ですが、富士見町がロケ地と聞いて観ていたんですが、すっかりクーナファンです。ロケ地も何箇所か足を運び、クーナを探したりして。。。
版画家さんとはほんと、偶然の出会いでしたが、クーナに出会ったみたいに?感激でした。7月29日まで、コロシアム・イン・.蓼科で作品展をされているみたいです。版画工房フェンリル

そして、ゆる体操ですが。。。ほんとに、ゆっくり無理のない、ダラーとした感じで、身体を緩めていく感じで、順番に身体をゆるめていきます。本当は身体の中から緩めていくのでしょうが、まだまだそれは無理みたいでしたがそれができるようになったら、もっと効果があるかも?肩というより肩甲骨がとっても軽くなったみたいです。
からだづくり工房さんのお宅は、里という感じのところにあって、ちょっと古いお家で、なんか懐かしい感じです。広い畳の上で、ゆっくり身体を動かすだけでも気持ちいいい。。。そして、先生の指導もわかりやすくやさしいし、教室も単発でいいみたいだし、一回千円なので、ときどき通ってみたいなー体操が終わった後、ご主人作のクッキーをだしてもらったんですが、それが、おいしくて
さっそく、まねして、作ってみよう。。。
残念なことに、カメラは持って行ってたんですが、すっかり写真を撮るのを忘れてしまって、、、写真はありません。

このところ、夜中に結構強い雨が降っています。水やりがいらないので、畑にもいってません。草がすごいだろうなーと思いながら今日も、畑はお休みしました。今度行くときがこわい。。。

ぷりまるですが、最近は外に出てうろうろするのが好きになってすぐ出たがります。でも、呼んでも来ないし、すぐどこか行ってしまうので、目が離せません。困ったモンです。

P7020763.jpg




プロフィール

purimaru

Author:purimaru
寒がりチワワのぷりまるを連れて、神戸から八ヶ岳に移住してきました。毎日を楽しく過ごし行きたいと思ってます。さて、寒がりチワワは八ヶ岳の寒さに耐えられるのでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
