
--.--.--.--:--


がんばった苺

2014.06.27.21:52

冬に鹿に食べられてしまった苺が、今年の大雪にもまけず、鹿にも負けず、春に新芽をだしました。
そして、花が咲いて、実がなって、やっと赤くなりました。

P6270739.jpg

三個収穫しました。鹿が食べなかったらもっとあったかな?でもまだ、もう少し収穫できそうです。この苺はとよのかという品種です。おいしそうだけど、まだ、食べてません食べるには、ちょっと勇気がいる笑

そして、去年植えた、ワイルドストロベリー、これは、鹿のお口には合わなかったようで、食べられませんでした。おいしくないのかな?いっぱい、実がなりました。

P6270744.jpg

実は小さいけど、まだまだ、収穫できそうです。調べたら、すごく酸っぱいらしいので、ジャムにしたらいいみたいだけど、そんなにたくさん収穫できるかな?

毎日、市民農園と庭の畑の世話がんばってます。
じゃがいも、順調に育ってます。雑草も育ってます

P6230712.jpg

外にいることが多いので、暇なぷりまるです。
P6270751.jpg

なんか、セレブ犬ぽい???








国立天文台野辺山

2014.06.24.21:16

野辺山に行く度に気になってた天文台に行ってきました。宇宙電波観測所と太陽電波観測所です。

P6240724.jpg

ミリ波干渉計です・

P6240727.jpg
45M電波望遠鏡です。世界最大だそうです。

このほかにもいろいろな、観測計がありました。

入り口で受付をして、携帯をオフにしたら、入場可です。無料でした。お天気もあまりよくないし、入場者は他にいなくて、貸切です。なかなかの圧巻でしたが、天文学は興味がないというか、全然わからないので、よくわからないけど、凄いナーという感想です。広くて気持ちのいいところだったので、ぐるりとゆっくり一周してきました。一応説明が書いてあるパネルとかもちゃんと読んだよ笑

せっかく野辺山まできたので、びっくり市によってお買い物
丁度、野菜を切らしてたので、いっぱい買ってしまいました。買うのはいいけど料理めんどう

P6240737.jpg
山梨産のさくらんぼです。佐藤錦より色は赤くなかったけど、一度チャレンジです。おいしいかな?

ひさびさの、ぷりまるの度アップです。かわいいと思うのは、飼い主だけ??

P6240734.jpg

なんで、おいら耳ないの??




やっと雨降りました

2014.06.18.20:34

梅雨だというのに雨が全然降らなくて、この一週間毎日水遣りに畑に通ってました。手間のかからないものを市民農園には、植えたつもりだったけど、なんとなく気になって、水遣りと草抜きに行ってました。おかげで、市民農園を借りてる周りの方といろいろ、お話することができて、情報も色々ゲットできてよかった野菜の苗を買うところを教えてもらったのは、ラッキーでした。一つ驚いたことに、富士見町の市民農園ですが、皆さんなぜか原村、美濃戸の方で、富士見の人はいなかった、皆さん遠くから、通ってるんだ。。。そして、皆さんもう何年もしててベテランの人ばかり、まるで、プロのようなお野菜がいっぱいできてます。そして、草も丁寧に抜いていて畑のまわりもきれいにしています。うちも、迷惑かけないように草抜きしなければ。。。

家の庭の畑ですが、スナップエンドウの種を食べたのは、鳩とばかり思ってましたが、なんと、べたがけにしてた網を何箇所かかじられてました、網をかじるのは、ねずみ???ねずみの忌避剤試してみることにしました。効果あるかな?

日曜日にミヨシガーデンにいってきました。ここは、庭にいっぱい、花が植わっていて、色々参考になります。
P6140684.jpg

今年は畑で、来年、花作りしようと思ってたんですが、先日、リヴィーちゃんちの花壇が素敵に着々と、できあがっていくのをみて、今年からちょっとでも始めようと、今回は買わずにミヨシガーデンのお庭を参考にして、家に帰っていろいろ構想を練ってみようと思っていったのですが、キッチリ、かごいっぱい、衝動買いしてしまいました
耐寒性あり、多年草の苗が多くて、ついつい、買ってしまいました。

買ってきた苗を家の庭に植えてわかったことが、庭には、山野草がよく似合うということです。そして、アナベルも前からあったように、しっくりおさまりました。あー、いっぱい欲しいなー

少し前からですが、、、、ぷりまる、六時に晩御飯食べます。ところが、八時頃、おいらご飯もらってません、早くくだしゃい!と、餌を入れてる缶と、父しゃんの顔を見て、吠えるのです。はじめは、あげるの忘れたかな?と思って二度あげたこともあったけど、どうやら、食べたのをわすれてるみたいです 食べたの忘れるって、認知症の始まり??どうしようまだ、ボケないでね

P6180701.jpg

ボケてるようにはみえないけど。。。しっかりしてね



うれしいお届け物

2014.06.13.21:09

昨日の夕方、お届け物が。。。
娘夫婦から、ぷりまる父しゃんの誕生日のプレゼントです

P6130679.jpg

何よりの、プレゼントです。ありがとう何本かは皆が集まるお盆まで置いておきたいけど、きっと無理やね笑

今日は、晴れの予報なので、久しぶりに、ウォーキングかねて尾白川渓谷にいくことに。。 ここの川はとってもきれいで、私のパワースポットなんです。

P6130673.jpg

ここの川の水を見ていると日ごろの疲れやいろいろのことが浄化できる感じがしてたんですが、なんと、大雨の降ったあとだったせいか、水の色がいつもとちがう

P6130674.jpg

少し先のほうまで行きたかったけど、道も濡れていて滑るし、晴れの予報なのに、雨がぽつぽつきたので、つり橋を渡って、ちょっと行ったところで帰ってきました。今度は、天気の続いたときにいきたいな


庭の畑のスナップエンドウがなかなか、芽を出さないので、昨日もう一回うえてみました。今朝見ると、なんとなんと、植えたところに、ボツボツと穴が。。。。種全部食べられてました、時々見る鳩かな?
前に植えたのも食べられてたんだ!気を取り直して、再度種を植えて、上に網をかけました。
そろそろ実がついてきてるブルーベリーにも、網をかけないとあぶないかも???

畑もとりあえず、一段落かな?、これから、草抜き水遣りで忙しくなりそうだけど、梅雨の明ける前に一度、神戸の家の換気に帰れなければいけません。なんか忙しい。。。

ぷりまるはいつもの、定位置、おしりだけ、絨毯の上で、私たちの食事の監督してます。

P6130682.jpg

なんかくれないかな?母しゃん、なんか食べ物下にこぼさないかな?下に食べ物こぼしたら、拾う速さは母しゃんたちは鍛えられてるから、すっごく早いんだよねそれにしても、やっぱりぷりまるの胸すごい。。。


シュークリームを作ったけど。。。。

2014.06.11.20:34

10年以上ぶりにシュークリームを作ってみました。出来は、まあまあだったんだけど、レシピどおり何も考えずに、10個作ってしまいました。クリームを詰める段階になって,ハタと、これは困ったと。。。シューっクリームってその日のうちに食べないと、おいしくないのでは???二人で10個は食べれない

P6100648.jpg

とりあえず、クリーム5つだけ詰めて、後は明日食べることにしました。お友達にもらってもらったらよかったんだけど、もう、外は暗くなってきたし、ちょっと持っていくといっても、車で往復20分はかかるし。。歩いて行けるご近所て、一軒しかないし、気軽にシュークリーム持って行ける感じではないし。。。。後は頑張って食べるしかないわ。。。何も考えずにシュークリームを作ったことをちょっと後悔、なぜ、シュークリームを作ったかというと、卵白が欲しかったんです。最近はまってる、ココナッツクッキーをつくるために。。。

P6100650.jpg

ココナッツ、卵白、砂糖を混ぜて、焼くだけ。ユーハイムの缶入りのクッキーの中の▲のココナッツのクッキーに少し似てます。


おいらいくらでも、食べるの、お手伝いしますよ

P6110667.jpg

お願いしたいけど、甘いから無理無理。。。

忙しい梅雨の晴れ間

2014.06.10.20:37

梅雨入りして、暇になるかと思っていたけど、なんだか忙しい。。。
借りた市民農園は一日で草がすぐに育ってしまうので、草抜きに通ってます

庭にも今年は畑を拡大したので、こちらも、草抜きが。。。雨は降るので、水遣りはしなくていいんだけど、先週は両方の畑の水遣りもして毎日、畑に振り回されてました。梅雨が明けたら、朝晩畑に通うのかな?

庭に、三年前に植えてほっておいたルバーブがあります。今年はなんと、背丈くらいに育って家ノシンボルツリーのような存在になってしまいました。さすがにこれ以上大きくなったら、畑のほかの作物にも影響が出るので切ることに、、、なんか、可愛そうだけどね。。。。

P6090632.jpg

葉っぱは50センチ以上あります。すごい生命力だ。。。

今日、合併浄化槽の、汚泥の引き抜きをしました。
P6100643.jpg

今回初めてだったけど、費用はいくらかかるのか心配そして、今後は毎年するのかな???

最近のぷりまる。

暖かかったり寒かったりの毎日ですが、八ヶ岳犬に近づいてきてるぷりまるは元気です。

P6090637.jpg

かわいい顔しておやつを待ってぷりまる、おしりは、しっかり絨毯の上です。まだまだ、寒がりだ。。。

先日のブログで、シジュウカラの巣立ちと書いたのですが、ヒガラと教えて頂きました。訂正しなくちゃと思ってましたが、まだできてません。暇になったら訂正しておきます。

ヒガラの巣立ち

2014.06.04.22:04

春に設置した巣箱にヒガラが卵を産んで育てて今日、その子供たちが巣立ちました。餌を親鳥が運んでいるのをよく見かけていたのでそろそろ、巣立ちかな?と思っていたら、丁度、朝食のとき、親にせかされて、巣立っていくところを見ることができました。
親鳥が何か子供にいってるようです。そろそろ、飛んでごらん。。かな?
DSC_4422.jpg

うーん、こわいな~飛ばないとダメ?どうしよう。。。。

DSC_4421.jpg

兄弟も皆飛んだし、よーし、いくぞ。。。

DSC_4424.jpg

がんばりました。上手に飛べて,ほっとしました。がんばったね!

家のまわりの木々に子供たちの鳴き声がチッチ、チッチとうるさいぐらいでしたが、だんだんと、遠くに飛んでいったのか、
しばらくすると、聞こえなくなりました。みんな、元気に大きくなってね!

静養中

2014.06.02.21:30

長距離ドライブで神戸に連れて行かれたのは、約三週間、それから、大ちゃんのお相手でおいら疲れました😭

昨日からやっと静かになりました!おいらゆっくり寝ます^_^



爆睡で、おきてきません!

マグナロンガ

2014.06.01.21:41

今日は朝から、原村で開催されるマグナロンガのボランティアに行ってきました。
いいお天気でよかった

第一ポイントの原村の朝市広場での接待のお手伝いをしました。手作りのクラッカーにクリームチーズとサーモンとトマトスープです。おいしそう。。。クラッカーまで手作りにこだわるのはさすがです

fc2blog_201406012112379fb.jpg
メイン会場のエコラの森では、皆さん、ゆっくりと原村の初夏を楽しんでいました。

P6010614.jpg
私は当日にちょっとしかお手伝いしませんでしたが、これだけの人数の参加のイベントの準備は食事の準備以外にもかなり大変と思います。すごいなーの一言です

マグナロンガの受付のワンズワースさんのお庭で、まるる工房さんが出店されてて、なんと愛しのパグの豆太郎君に再会しました

P6010620.jpg
P6010621.jpg

今日は暑かったのでちょっとバテ気味かな?看板犬、がんばれ。。。
プロフィール

purimaru

Author:purimaru
寒がりチワワのぷりまるを連れて、神戸から八ヶ岳に移住してきました。毎日を楽しく過ごし行きたいと思ってます。さて、寒がりチワワは八ヶ岳の寒さに耐えられるのでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
