
--.--.--.--:--


ふじみグリーンフェア

2014.04.29.20:23

図書館に本を返却するついでに、富士見グリーンフェアをのぞいてきました。9時半からだったけど、9時ころに行くと、もう始まってました。ちょっと、のぞくつもりが、しいたけの駒打ち体験が100円だったので、これは、お得と思って並んだのはいいのですが、この木を持って駐車場までいかなければ。。と思い一番小さい木を選んで、30個の駒を打ちました。
会場には、いっぱい、それも、お安く苗が売っていたのですが、まだ植えるのには早いから買わないつもりが。。。

P4290328.jpg

まだ霜の心配もあるから植えれないしこのまま置いといて枯れる心配もあるから、ちょっとだけのつもりが、色々買ってしまいました。連休明け神戸に帰る予定なんだけど、どうしよう。。。
いつもの計画性のない衝動買いです。。。

他にもいろいろな、ブースがあったのですが、しいたけのほだ木や苗を持ってうろうろできないので、見れなかった。。残念

図書館の周りでは、フリーマーケットも開催されてました。たくさんのお店が出てました。売ってるものとか、神戸と変らないしあまり地域性はない感じです

お昼から雨の予報なので、フリマのひとたちのためにも雨、夕方までもってくれたらいいなーとか思っていたら
一時になっても降ってこないので、思い立って、ジャガイモを植えにいってきました。今にも雨が降りそうだったのに、なんと、夕方まで降らず。あんなに、あせって、ジャガイモ植えたのに。。。

この間から、買いたかったけど、千円近くするので買えなかった筍が、今日、500円で売ってたので、買えました。やっと、たけのこが食べれる春がきたー

P4290330.jpg

ちょと、大きいので硬いかも?でも大きいから、若竹煮やご飯しても後、春巻きと酢豚までできるかも?母しゃん、水煮で売ってる筍はなぜか、アレルギーがでるので料理に筍を入れれるのはこの時期だけなので色々な料理に使いたい

おいらも楽しみだワン

P4220281.jpg

おいらは、タケノコ、無理ですから。。。。



ふれあい農園

2014.04.28.22:06

富士見町の市民農園をかりることにしました。

P4280324.jpg

二週間ほど前に、牛糞やら灰やら鶏糞を土に混ぜ込んでおいたので、今日畝を作りにいくことに。。。
わからないことばかりだし、調べれば調べるほど、いろいろなやり方があって、よけいわからなくなってしまう

今日畑に行ってみると、お隣さんやお向かいさんやら、何人かの人が畑をしてました。皆さんベテランさんのようで、いろいろ教えてもらいました 皆さん最後には、楽しんでくださいと言われます。畝作りしながらうーん腰痛い、暑いとか思ってたけど、楽しまなければ。。。と思いながら、がんばってどうにか、6畝作りました。

今年の夏はこの畑が楽しみになるか、苦痛になるか????まず、何を植えるか考えないと。。。


今日のぷりまる。夕飯を食べてると。。。魚食べてますね。おいしそう。。。

P4220280.jpg

くれるのですか?もう待てできないワン

P4220279.jpg

それにしても、身体のわりに胸しっかりしてるわ




桜。桜。桜。

2014.04.25.21:14

今週は、桜三昧でした。家の近くですが。。。
まず、火曜日。まだ、寒かったけどお天気がよかったので買い物帰り、富士見の高森観音堂へ

P4220288.jpg

樹齢250年の枝垂れ桜です。満開です。桜祭りがあるみたいで、駐車場もありました。

水曜日は、暖かだったので、用事も兼ねて、諏訪湖へ

P4230290.jpg

この間,一周したときは、まだまだ、つぼみだったけど、今日は満開です。桜を見ながら、今回は一時間歩いて、Uターンして、戻って来ました。

木曜日はテニスレッスンの日です。今日も暑いくらいでした。

P4240295.jpg

立派な枝垂桜が満開です。桜に見とれてしまって、テニスもいいかげん笑 同じような桜が三本あったそうですが、枯れてしまって、今は一本だけだそうです。みごとな桜です。

そして毎日桜を眺めてるだけなので、今日は朝から頑張ってお弁当作ってお花見へ。。。いつも、おにぎりだけだから、お弁当作るの久しぶり

散りかけてるのはわかってたけど、ゆっくりお弁当たべれるところということで、谷戸城址に行って来ました。

P4250297.jpg

おいらの、お弁当もありますか?

P4250323.jpg
P4250322.jpg

暑いくらいだったので、ぷりまるもなんだか、うれしそうに歩いてました。ちょっと違う犬に見える?

P4250315.jpg

粉雪のように、桜が散ってました。

今日はお弁当食べて、のんびりしてたんだけど、ふと、目を大きな木に向けると、もしかして、杉???それも、黄色い花粉が、まるで、目薬のコマーシャルのように、いっぱいついてる

母しゃん、杉の花粉が一番きつくアレルギーがでます。桜どころではなくて、慌てて、帰ってきました

さあ、来週は、家の近くの桜も咲く予定です。徒歩圏の桜のきれいなところで、お花見&宴会するぞー




寒い一日

2014.04.21.22:23

朝から雨が降ったりやんだりで、月曜のテニスは中止の連絡が入りました。一日暇だ~

寒いので今日は一日中ストーブを焚くと思われたので、ストーブで何か炊こうと冷蔵庫の中をガサゴソ。。。

マグロのを見つけたので、気になってた、シーチキンを作ってみることにしました。

オリーブオイルとニンニクと、ハーブ類色々入れて、1時間グツグツ。。。

P4210260.jpg

シーチキンというよりアヒージョという感じです。後から生しいたけも入れました。シーチキンにし明日サンドイッチにでもしようと思ったけど、ワインのお供にぴったりで、ワインが止まらない

横で、紅茶豚も煮て、煮ている間に、オーブンでは、朝から発酵させていたパンを焼いたり最近はやりのビスコッティを焼いたり、やり始めたらとまりません。

P4210259.jpg

今回は、この間作ったオレンジピールもいれてみました。ビスコッティは作るの簡単だけど、おいしいし最近のヒット商品です。

パンは全粒粉を入れた,カンパーニュを作ったのですがおいしかったけど、、見た目がいまいち生地が柔らかすぎたかな?

キッチンガーデンには、ほど遠いですが、窓辺で育ててる小松菜がだいぶ大きくなってきました。

P4210267.jpg

三つ葉とねぎは買ってきた物の根っこを植えました。手前はサニーレタスです。あまり育たなかったみたいです。

昨日今日と寒いので、ぷりまるは、またまた、冬篭りです。

P4210262.jpg

小淵沢の桜

2014.04.19.20:02

家に野菜がなくなってきたので買出しに行くのに、ついでに、お花見もしようと、行って来ました

野菜が安くて色々買えるのは白州の道の駅なので、その周辺を、うろうろ。。。まずは、有名な神田の大イトザクラ警備員の人とかいるし駐車場も混んでるし、車の中からみて、平日にくることにしました。
次は蕪の桜並木です。

蕪並木

南アルプスがきれいにみえます。満開で、並木道も、桜のトンネルです。立派なカメラを持った人たちがいっぱいです。

近くに清春芸術村があって前を通ったのですが、駐車場がいっぱいだったので、ここも、平日に来ることにして、パスです笑

白州の道の駅も、平日に慣れてるので、土曜の人の多さにびっくりしながら、お買い物をして、道の駅の梯子です。

蔦木宿の道の駅に寄って帰ってきました。葉桜になりかけてました。この辺は暖かいのかな?

蔦木宿
釜無川の水もきれいです。


家から、くるりと白州までまわってきたドライブでしたが、名所になってないところにも、立派な桜があちこちにあって、満開で満喫してきました。でも、お弁当食べて、宴会というわけではないので、ちょっと、物足りないかな?来週は、お弁当作って、宴会は無理だけど、お花見にどこかに行こうかな?まだまだ、北杜市にも桜の見所がいっぱいあるみたいです。そろそろ、富士見町、原村も咲いてきてるかな?

今日はぷりまるでなくて、アカゲラとカケスのツーショットです。カケスの羽根の青がなんともいえない、ブルーです。

カケスとアカゲラ



高遠桜

2014.04.16.20:07

高遠の桜行って来ました

神戸で、この時期になるとツアーの宣伝が新聞などにいっぱい出ます。人ごみが苦手なので、行くことはないだろうと思ってたけど、高遠出身の人に聞いたら,茅野から一時間くらいで下道から行けるし、朝早く行けばいいということなので、八分咲きになった今日行くことに。。

朝、四時半に目が覚めたので、予定より早いけど、五時半に出発

信号もあまりないし、朝早いので車も少ないからか六時半には、到着です。

誰もいなかったりして。。。という予想に反して、こんな朝早くからどこから人が来るのかと思うくらい車と人がいます。

入場料を払って中に入ると。。。

P4160202.jpg
 桜。桜。桜。いっぱいです。ほぼ、満開

でも、ちょうちんやら、出店やらがあってちょっと興ざめ

ぐるりと回ると、写真を撮ってる人が多い所が何箇所かあって、ビューポイントかな?

P4160210.jpg

一周して、戻ってくると人もだいぶん増えてきてました。と思ってたら、どこかで見たことがあるワンコがいる
P4160234.jpg

リヴィーちゃんです桜と一緒に写真撮りたかったけど、人もだんだん増えてくるので、チラと写真撮りました。リヴィーちゃんも、人もいっぱいいるし、うれしそう。。。
それにしても、ばったり出会うなんてびっくりです

ブログ村の八ヶ岳の中で、いつも読ませてもらってる野辺山の方のブログに出てくる、グリーンファームに前から行ってみたかったので、8時オープンなので行ってきました。
P4160236.jpg

農産物の直売所かと思ってたけど、大きな温室に花や木も苗もいっぱいあり土や肥料などもいっぱいです。地元の農家の人と思われる方たちがたくさん買いにきてました。
その他、農産物やお土産品や、ケンミンショーに出ただけあって、レアな長野の特産品もいろいろありました。
写真撮っていいかお店の人に聞くのもなんなので、外から撮りました。

かんてんぱぱガーデンが近くなのでよってみました。

P4160248.jpg

山野草エリアです。かたくり、水芭蕉が満開でした。かんてんぱぱは子供が小さいころ、よく皆でお取り寄せしてました。売店に行くと新製品も色々あって、どれもおいしそう。。。

帰りは、茅野を通るので、角上ははずせません

朝まだ早かったのでお魚もいっぱいありました。三日分くらいの魚をゲットしました。今日のお買い得の本マグロの切り落し

P4160254.jpg

中トロくらいかな?と思ったけど、大トロに近いかな?口に入れるととろっと、とろけます。油の多い肉魚は苦手だけど、最近大トロ食べれるようになったというか、おいしいと思えるようになった。この歳になって、ちょっと大人になった?笑

神戸の家は、明石に30分くらいで行けるので、魚がとくにお刺身が食べたくなったら、昔はよく行ってたけど、この間久しぶりに行ったら、魚の棚は、観光地になってて、びっくり海のない長野でもおいしい魚が食べられてよかった












鹿よけ対策

2014.04.13.21:43

何度も鹿よけのフェンスとか作ってきましたが、どれも、鹿の勝ちで、色々植えてる果実の木々たちも、ほとんど、新芽は食べられてしまいました。今回の大雪で今までのフェンスも壊れてしまったので、大幅に作りかえることにしました。緑のフェンスを家の周りにめぐらせるのも嫌だし、しっかりしたフェンスしたら柵の中に住んでるみたいになるし、なかなか困ったものです。お金もかけたくないし。。。たどり着いたのが。。。

DSC_4029.jpg

家においてあった、大きめの長い枝を組み合わせて、高さ2メートルくらいにしました。景色は悪くなるけど、色的には周りの木々たちと同じなので、ちょっとましかな?でも、もう、柵にする木もないし、手に入らないので、この柵が壊れたら、また次を考えなければ。。。。まあ、この柵でも、鹿は入ってくるかも?ですが。。。この作業に3日かかってるけど、まだ、完成ではありません。冬の間、暇だったのに、急に忙しくなってきました。畑の準備も薪の準備もしなければ。。あ!薪棚も移設しなければ。。。父しゃん大忙しです

娘がおいしそうなケーキの写真を送ってきました。どうしても、ケーキが食べたくなって、家にあるもので作りました。

P4130195.jpg

この間作った甘夏のピールと、中途半端に残っていたアーモンドプードルを入れたら、見た目は地味だけど、なかなかおいしい、ケーキに焼きあがりました。アーモンドプードルはいい仕事してくれます。まあ、娘が食べたダニエルのケーキには、完敗ですが笑。ダニエルのケーキ食べたーい


P4130197.jpg

ケーキを焼いてる間中、いい匂いがしてくるからか落ち着かないぷりまるです。


食事作り

2014.04.10.19:38

八ヶ岳の家を建てるとき、今まで充分食事も作ってきたし、ここに来たら二人だし、食事作りは簡単にしようと思って台所も小さくていいと思ってました。でも、今まで出会わなかった食材とかがいっぱいあるので、ついつい買ってしまい、作る羽目に。。

昨日ですが。。。地粉のとうもろこしの粉です。長坂のよってけしで買ってきました。パンにでも使うつもりでしたが、トルティーヤに挑戦

P4090184.jpg

ポークビーンズも、長野産の大豆とくらかけ豆で煮ました。トルティーヤ、コーンの味はあまりしなかったから、次回はとうもろこし粉100パーセントで作ってみようかな?

そして、今日は。。。先日植えた行者にんにくはまだまだ収穫まではいかないので、よってけしで150円で買ってきました。前から食べてみたかった。行者にんにく餃子ヒマワリ市場で買ったフジワラ製麺の餃子の皮を使いました。

P4100185.jpg

フジワラ製麺の餃子の皮は、厚くて大きい大きな餃子になりました。にんにくたっぷり餃子て感じでおいしい 家で採れた行者にんにくで餃子が作れるときは、皮も手作りにしよう

清水に行ったとき買って残っていた生さくら海老の冷凍が少し残っていたので、桜海老ご飯に。。。春らしい

P4100186.jpg

ヨネさんのブログで教えてもらった、みどり市に昨日行ってきました。駿河エレガントをゲットして、今年は無農薬の甘夏が手に入らないと諦めていたジャムとピールを多量に作りましたこれで、娘たちのお土産ができたわ。ヨネさん、情報あろがとう

長年、食事を作ってきて、マンネリ化してきて、手抜きもかなりうまくなってきてる、年頃ですが、ちょっと材料も珍しいものもあり、時間もあるので最近は、手間がかかるものも、色々挑戦してみるのもおもしろいかな?と思い始めてかな? 手抜きも好きだけど

今日のぷりまる。

P4100192.jpg

母しゃん、パソコンまだ終わりませんか?早く抱っこして。。。て目で訴えてます





原村お散歩&ランチ

2014.04.08.22:43

日曜日の雪がうそのように暖かい日です。原村のお友達と、リヴィーちゃんとぷりまるとで、原村でランチとお散歩です。

まずは、ランチの予定のソングオブザバードさんをめざして、春を感じながらのんびり歩きました。

P4080171.jpg

小さな看板です。知らないと通り過ぎてしまいそうです。
原村の森にとってもなじんでる感じのお店でした。そして、お店の雰囲気にぴったりなオーナーです。
メニューは一つしかなくて野菜がメインのトマトソースのパスタです。
P4080173.jpg

野菜の味がしっかりする、オーナー自慢のおいしいパスタでしたが、ちょっと量が多くてお腹いっぱい、でもデザートのアイスクリームとコーヒーもおいしくいただけました。

お店の中もペットOKだったのでリヴィーちゃんはおりこうにいつものように、食べてる間は机の下で、伏せして待ってます。ぷりまるは、抱っこのまま。。。食べにくい飼い主のしつけの違いだから仕方ないけど、、、

P4080175.jpg

原村の中を、いろいろな家やお庭を見ながら、のんびりとおしゃべりしながら、お散歩気がついたら、二時間以上たってました

P4080180.jpg

いつも写真撮るときツーショットのむずかしい二人じゃなくて、二匹ですが、やっぱり、むづかしい

ぷりまるは、砂利の上を歩くと肉球から血が出るので、半分以上抱っこです。でも、今日は暖かいし、お互い関心がないワンコ同士だけど、リヴィーちゃんと一緒だからかいっぱい歩きました。

家に帰ると、お水をがぶがぶ飲んで、爆睡です。やっぱり疲れたみたい。八ヶ岳犬めざして、がんばろう

P4080182.jpg















予報どうりの雪でした

2014.04.06.20:16

朝起きてみると、予報どうり雪が積もってました

P4060153.jpg
雪がちらちら降ってるかと思えば、晴れてきたり変な天気です。今日は一日中ストーブを焚く今期最後の日かな?と思って慌てて、豆を炊いたり肉を炊いたりとストーブをフル回転です。ニットの洗濯もしないと。。。

そんな中、石鹸作りに挑戦してみました。昨年cocoさんちで石鹸作りをして、とっても手作り石鹸が気に入りもうなくなりそうで、また、ワークショップお願いしようかと思ったのですが、一人でお願いするのもなんだし、図書館でたまたま見かけた手作り石鹸の本をみて、挑戦してみることにしました。こんなことなら、cocoさんちで、しっかり勉強しておくのだったと、ちょっと後悔しながら。。。

石鹸作りの材料です。せっかくなので、本に載ってた(最高に贅沢な石鹸)を作ることに。。。

P4060160.jpg

スイートアーモンド、ホホバオイルをたっぷり入れました。ぷりまる父しゃん監督&雑用係りで、作りましたどうなることやら、1ヵ月後が楽しみです。


石鹸作りも一段落してふと、外を見ると、なんと吹雪ですえーもう四月なのに。。。

P4060163.jpg

昨夜積もったデッキの雪が溶けたと思ったらまた、積もりだしました。夕方の気温マイナスになってきました、明日の朝は凍るんだろうなー

P4040129.jpg

一日ストーブついてるから、外は雪でも元気いっぱいのぷりまるです

プロフィール

purimaru

Author:purimaru
寒がりチワワのぷりまるを連れて、神戸から八ヶ岳に移住してきました。毎日を楽しく過ごし行きたいと思ってます。さて、寒がりチワワは八ヶ岳の寒さに耐えられるのでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
