
--.--.--.--:--


かなり雪溶けました

2014.03.31.20:33

昨日の雨のおかげで、随分庭の雪が溶けてきました。
屋根から落ちた雪が山のようになって2m以上あったので、いつになったら溶けるのか不安でしたが、なんとかここまで、溶けてきました。

P3310087.jpg


庭の畑も土が見え始めてきて、ようやく春到来です。でも、土はびちゃびちゃで、気をつけないとツルとすべってしまいます。ぷりまるの足も泥だらけです。

P3310086.jpg

朝、晩はやっぱりなんとなく寒い。

まだ、ストーブつけないのかな?とぷりまるの熱いまなざしに負けて。。。

P3300076.jpg

はいはい、ストーブ焚きますよ

P3300072.jpg


ぷりまる、定位置です

おまけ
先日、あさイチで紅茶の淹れ方をしてました。沸騰する前の、水に酸素が残ってる状態の95度で淹れるといいらしい。。えー今まで沸騰してたほうがいいと思っていたのに試しに沸騰する前の95度くらいで淹れてみると、なんと、おいしい。全然違います。これからはこれだと思ったけど、ティファールで沸かしても、薪ストーブのお湯も一旦100度超えて沸いてるから、使えないのが、難点





春と桜海老を求めてドライブ

2014.03.28.21:01

大雪の後なかなか、出かけることもなく、家にこもりがちだったので今日は、お天気もいいし、春を求めてちょっと遠出することに。。。富士山と春とおいしいものを求めて、出発

小淵沢から高速に乗って、中部横断道路の終点まで行って後は52号線をひたすら下りて、清水港へ。。。
途中の道の駅で、行者にんにくの苗が安かったのでゲット、生姜の種芋も。。

意外と近くて。二時間半で清水漁港に到着。
P3280042.jpg

ちょっと早いけど、お昼ご飯を食べることにしました。いっぱいお店があって、迷うけど、一番人が入っていて、芸能人の色紙とかある店に決定

P3280038.jpg

迷った末にお刺身の種類が多い魚市場定食に決定

P3280037.jpg

いろいろなまぐろとぶりと小さいあわびとしらすがのってます。おいしい~そして、安い何年か前に和歌山の勝浦にまぐろを食べに行ったときの半額くらいかな?マグロ丼食べてる人が多かった、それもおいしそうだった。。

お店も11時になってないのに満席になってきたので、早々に出ると、なんと、他の店はまだがらがら。。人気のお店だったみたい

市場にはマグロをはじめ色々活きのいい魚がいっぱい売ってました。おなかいっぱいだし、マグロも堪能したけどついつい、マグロ買ってしまいました。

P3280040.jpg

さて、お腹もいっぱいになったので、富士山と春を堪能しに三保の松原へ。。。

P3280051.jpg

砂浜を歩いていくと、どーんと富士山がみえます。久しぶりの海に砂浜、そして、ポカポカと暖かくていいお散歩です。

P3280059.jpg

日本平にも寄ってきました。桜がちらほら咲いてます。春だ~

春も満喫して、今日の目的の解禁になったばかりの桜海老を求めて、由比港へ。。。

P3280062.jpg

由比漁港のかきあげ屋の桜海老のかき揚げ、と漁協の生の桜海老をゲットです。本当はお店で食べたかったけどまだ、お腹いっぱいで食べれなかったので、お持ち帰りにしました。ビールにあいそう

帰り道で、食べた桃のソフトクリームがすっごくおいしくて、満足な一日でした。

P3280063.jpg













春のオーバルリース作り

2014.03.26.21:07

原村のアナベルさんで、開催されるリース作りのワークショップに参加して来ました。
その前に腹ごしらえ。。。

P3260010.jpg

原村のミントガーデンで、お皿いっぱいのサラダと、カレーとナンをいただきました。お店の中は、ワンコ同伴OKデス。リヴィーちゃん、いつものように、お利口に机の下で、待っててくれました。カレーは辛口と甘口があって、甘口をチョイスしたのですが、ちょっと甘かったかな?わがままだけど、 中辛くらいが欲しかった。。。お腹もいっぱいになったところで、アナベルさんに

P3260011.jpg

今日の講師は塩尻からこられた、山屋のまゆさんです。ナチュラルという言葉がぴったりな素敵な雰囲気の方です。お若くてなんと、娘の一つ上だけみたい、落ち着いていて、しっかりされていて、びっくりです。

リース作りはドライの花をグルーガンでつけていきます。ワイヤーでのリース作りは何度もしたことがあるけど、グルーガンを使って作るのは初めてです。久しぶりに皆に会ったので、色々話たい事もあったのですが、黙々と作業して、あっという間に、時間はたってしまいました。

P3260016.jpg

出来上がった皆さんの作品です。それぞれ、個性がでてて、ちょっとづつ違います。

P3260021.jpg

立ててみると、また、違った雰囲気です。

そして、家に飾ってみると。。。

P3260028.jpg

ログハウスで,木にも何も塗ってない自然のままなので、こういった、自然のものがよく合う感じです。そして、一気に春がきたようです

今年はハーブや花を植えて、ドライフラワーに挑戦して色々なリース作を作ってみよう一つ目標と楽しみが増えました

作品もでき上がり、お茶&おしゃべりタイムです。アナベルさんお手製のイチゴのムース。ごちそうさまでした。そして、楽しいひとときありがとうございました。

P3260024.jpg




先日設置した巣箱に鳥たちが偵察にいっぱいきてます。シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ。。

P3260002.jpg

気に入ってくれる子いるかな??

庭の雪

2014.03.25.20:32

今日は天気もよくポカポカ陽気です。もう、ダウンもいらなくて、ちょっと薄手のジャケットでいいかんじです。でも、家の庭は。。。。

P3241146.jpg

まだまだ、雪が残ってます。福寿草、雪割り草、去年植えたけど、この雪の下で、冬眠してるのかな?

P3251149.jpg

隣の敷地は、うちが、木々を伐採したからか、雪どけは早いようです。

いつになったら、雪がなくなるのかな?早く花壇、畑の用意はじめたいものです。

今日は、Aコープで、安くてきれいな天然鯛をみつけました。

P3251154.jpg

去年庭で採れた乾燥させていたハーブを色々、詰めてニンニクオリーブオイルで、白ワイン蒸しにしました。大きくて、おなべに入らなくて、尾をきったので、ちょっと変ですが、おいしかった普段は赤ワイン派なんですが、久々の白のシャルドネ。おいしくて、飲みすぎてしまいました。バーニャカウダーも、意外と白ワインにもあいました。


毎朝庭にくる鹿たちですが、雌しかみたことがありません。鹿の習性あまり知らないけど、この辺には、雄はいないのかな?

P2190877.jpg

一度角のある、鹿をみてみたいものです。

原村スワいちと文化園散歩

2014.03.23.20:01

今日は大雪で延期になっていた、原村スワいちい行ってきました。知ってるお店も何店か出店していて、結構賑わってました。前から、ブログをみて気になってた手作り石鹸のurara+さんのお店で、お話もでき石鹸もゲットです

P3231142.jpg

原村すわイチ限定というオーロラ石鹸、使ってみたかったシアバターinラベンダーの石鹸です。オーロラ石鹸はきれいなので、飾っておきたいなー

ぐるりとお店をみて、外で待ってるぷりまると父しゃんと、合流して文化園のお散歩です。天気もいいし、八ヶ岳は真っ白できれい白樺はやっぱり、青空と八ヶ岳とすっごく似合うなー

P3231137.jpg

P3231138.jpg

文化園は、ぷりまるも道を覚えてるのかスタスタ歩きます。リヴィーちゃんに連絡したら丁度、会えそうだったので、ちょっとだけ待って久しぶりにリヴィーちゃんと会いました。一緒にお散歩行けなかったから残念。今度は一緒に行こうねリヴィーちゃんの写真撮るの忘れた


鳥の巣箱を庭の木に設置しました。

P3231135.jpg

3メートル以上のところに梯子に登って、設置したのですが、足場はまだ雪が積もってるし、なかなか、大変でした。母しゃんは梯子を押さえてるだけでしたが、、、いつか、この巣箱で、雛がかえるかな??







ぷりまる10歳のお誕生日会

2014.03.22.21:57

本当は、9日でしたが、忙しかったので延期していた、ぷりまるの誕生日会です。

まずケーキです。ジャガイモとかぼちゃをつぶして、ヨーグルトをぬってサーモンとほうれん草で、トッピングしました。

P3221125.jpg

普段、ドッグフードのみなので、量とかもよくわからなかったけど、かなりちいさいので、いろいろ、デコレーションはできません。これでも、ぷりまるには、大きすぎるかも?

ぷりまるに見せると、ちょっと戸惑ってましたが、すぐに、食べ始めました。

P3221129.jpg

大きな、ワンコなら一口なんだろうけど、結構時間かかってました。でも、おいしかったみたい

プレゼントは、ずーと欲しかった暖かいお散歩用の服です。母しゃん、梅田で迷子になりそうになりながら、お店探して買ってきました。

P3221114.jpg

もう、春だしダウンの服は売ってないかな?と思ったけど、お店の人に聞いたら、中から出してきてくれました。
かわいいのも色々あって凄く迷ったけど暖かいのを重視して、ちょっと渋いけどこれにしました。サイズもぴったりでした。フードについてる毛で、ライオンぽっくみえるかな?
P3221112.jpg

歩きにくいかな?と思ったけど、ひたすら歩いてました。これで、寒くても散歩行けるね

そして、晩御飯はぶりカマのおすそわけです。今日はどうなってる?て、思ってるかな?

今年は10歳のお誕生日、今まで、病気もせず、元気に過ごせることができました。まだまだ、犬生これから、寒い八ヶ岳に引っ越してきたけど、八ヶ岳犬めざして、楽しく過ごしていこうね。お誕生日おめでとう







のんびりした一日

2014.03.21.20:57

朝から雪が舞っていてやっぱり、ここはまだ冬なんだな~と思いながら、外は寒そうなので、一歩も出ず、一日ごろごろしてました。ぷりまるの10歳のお誕生日ケーキを作ろうと思ったけど、材料もないし、買い物に行く気もしないので、またまた、延期です。

次女から遅くなったけど、父しゃんにバレンタインのチョコといってもらいました。ドゥバイヨルのチョコです。

P3201099.jpg

おいしいここのチョコは神戸には売ってなくて、心斎橋か京都の高島屋まで行かないと買えないのでなかなか食べれません、そしてお高いので、なかなか自分用には買えません。ありがとう。。。

いかなご、炊いてきました。いかなごのくぎにて、明石のものだったので、生のいかなごは以前は神戸の西側から明石にかけてしか売ってないと思ってましたが、なんと大阪の娘の家のスーパーにも売ってました。水揚げして4時間以内に炊かないとダメとか、いわれてたんですが、流通がよくなって、結構どこにでも売ってるみたいです。そして神戸では、震災のときお世話になった人に送ると言う習慣ができて、結構有名になったみたい。長坂の人も毎年明石の友達から送ってくるとかいってました。ブログで知り合った伊勢の人も炊くといってました。あまり珍しいものでなくなってきたようですが、娘たちからの要望もあり、2キロだけたいてきました。

P3211106.jpg

春がきたという感じですが、外見たら雪降ってる。。。

10日ぶりに母しゃんと対面した、ぷりまるですが、ひととおり、いつもの匂いチェックをして、数秒の熱烈歓迎したら、もうよかったみたいです。寂しくなかったのかな?

P3211104.jpg



やっと、帰ってきました

2014.03.20.20:05

予定より五日くらい長く関西にいました、そしてやっと、今日雨の降る中高速バスで帰ってきました、随分雪はなくなっています、バスがついた茅野には、ほとんど雪はありませんでしたが、家に近づくにつれて雪が、道路の両はしに積もっています、そして、家につくとまだ庭は雪に埋れていました!

今回神戸に帰って、用事は、先週終わっていたのですが、娘の家、実家をふらふらと泊まり歩き少し長くいました、お留守番してる、ぷりまるとぷりまる父しゃんのことを気にしつつ、、、

孫の大ちゃんの電車でのお出かけの練習にも付き合いました!娘の家から、電車一本で行ける京都へベビーカーで出発!



駅から歩ける八坂神社に行って京都の雰囲気をちょって感じて、ランチもお茶もお土産も買う事ができました!大ちゃんはほとんど寝てましたが、、、
平日でも観光客が多くてびっくりです!

家の中では歩いているのですが、なかなか、靴を履くと歩かないらしく、ばぁばの特訓もしてきました!



今度会う時ははしりまわってるかも?

持って行ったお土産には、いまいち、興味を示さずσ(^_^;)もう少し大きくなったら、遊ぶかな?




明日からまた八ヶ岳生活です!たまった家事をしてからあとは、何しようかな?
まず、ぷりまるの誕生日会だね!

まだまだ雪の中です。

2014.03.08.20:53

お天気もいいので、ちょっと、散歩のつもりで文化園にいってみました。

P3081047.jpg

先日来た時は、文化園の中の道は除雪してあり一周できたのですが、今日は、除雪してないので、道だと思われるところを、テクテク歩きました。スノーシュー欲しい土曜日ですが、誰もいない文化園でした。
せっかく出てきたので、少しドライブすることに。。。
八ヶ岳も真っ白です。

P3081055.jpg

足をちょと伸ばして、明神池までいってみました。雪が積もってて、池かわからない。。。

P3081059.jpg

帰りは。エコーラインから富士山今日は大きい

P3081062.jpg

そのまま、アウトレットまでいきました

P3071039.jpg

雪の中にお店があるという感じ

まだまだ、雪の中の生活です。

ぷりまるは、お留守番でした。

P3061023.jpg

明日から、しばらく、母しゃんは、神戸に帰ります。毎日自然に囲まれた、雪にかな?,のんびりした生活をしていて、
都会の雑踏に耐えられるかちょっと、心配です。明日はぷりまるの、10歳のお誕生日なんですが、一緒にお祝いして上げられないし、ケーキも作れないから、帰ってくるまで延期にしようかと思ってます。プレゼント楽しみにしててね明日は父しゃんに、お刺身でももらってね!ぷりまるの大好きな次女様が、ディズニーランドに行ってるという噂がダッフィーのお土産があるかも???楽しみだね








雪の後

2014.03.06.20:12

昨日の雪で、テニススクールはお休みです。今日は道路も凍ってるだろうし外出する気はなかったのですが、今日中にポストにいれなければいけない物が出てきて、仕方なくお出かけ

せっかく出たので、自由農園で神戸のお土産を買うことに。。。これといってなにもなくて

一昨日は雪も減って、道幅も広くなってたズームラインも雪がいっぱいです。写真はもみの木荘あたりです。雪国だ~

P3061016.jpg

八ヶ岳も真っ白です。
P3061018.jpg

鉢巻道路も結構雪が残っていてツルツルのところも、あちこちにありました。でも、不思議と家の周りは木々の雪が溶けてます。陽があたるからかな?

P3061028.jpg

夕方散歩に出ると。。。

P3061027.jpg

ぷりまる、雪道はちょっと躊躇でもでも、おいらがんばって歩きます。
P3061031.jpg

雪の上歩いてるぷりまるを見るとガタガタ震えてる風邪ひいたら大変とすぐに父しゃんの服の中に回収
あっという間に、服の中にもぐりこんでしまいました。八ヶ岳犬ちわわには、後、一歩かな?今日は一日中氷点下で寒かったから仕方ないね


 
プロフィール

purimaru

Author:purimaru
寒がりチワワのぷりまるを連れて、神戸から八ヶ岳に移住してきました。毎日を楽しく過ごし行きたいと思ってます。さて、寒がりチワワは八ヶ岳の寒さに耐えられるのでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
