
--.--.--.--:--


やっと、できた。。。

2014.02.28.20:18

冬篭りに、何か作ろうと神戸から材料を持って帰ってきたのですがチャコペーパーが、どこにも売ってなくてなかなか、できなかった、作品が、やっとできあがりました。

P2280969.jpg
 ちょっと、目ががたがたで。アップに耐えれませんが、片目瞑ってみてください。思ったより、大変だった
 大ちゃん気に入ってくれなかったら、家に飾っておこう
 チャコペーパーは神戸から友達に送ってもらいました。でも、この大雪で、一週間かかったという訳アリもんです
 
  

今日は春を思わせるくらい暖かいので、文化園にいってみました。まるやち湖の駐車場はまだ。入れませんでした。

P2280961.jpg

誰もいない文化園も、真っ白ですた。八ヶ岳も見えるし、広々として気持ちいい

文化園の中は一周できるように、除雪してあったけど、雪が溶け出してべちょべちょでした。ぷりまる滑らなくていいけど、お腹まで、べちょべちょやっぱり、防水の服が欲しいね!もうじき誕生日だし、誰かプレゼントしてくれるかな???
P2280959.jpg

昨日、JAに行ったらママダンプ、雪掻きスコップ、融雪剤売ってました。日曜日から、また、雪の予報
念のために買っておくべきかな???




牡蠣の殻を食べるリス

2014.02.27.20:20

最近毎日クルミ目当てで、デッキにやってくるリスですが、今日はクルミを一個持って行った後、畑の肥料にしようと、干しておいた、この間、食べた牡蠣の殻を、持って行って、食べてるんです山のリスが海の牡蠣???

P2270944.jpg

少しかじって、置いていきました。しばらくして、また、かじってたけど、結局デッキの手すりにおいていきました。おいしかったのかな?

大雪も一段落しても、まだまだ、道の悪いところもあるので、外出する気にもなれず、暇な毎日です。

クリスマスに娘たちから、もらったプレゼントこれらが、結構すぐれもので。。。

P2270949.jpg

ルクルーゼのマグカップ。飲みやすくて、冷めないもちろん、ペアでいただきました。

P2270955.jpg

外は防水で、中は、毛でモコモコの手袋。暖かい、そして、今流行りの、スマートフォン対応

どちらも、この極寒の八ヶ岳対応のお気に入りのものです。娘たちよく考えて選んでくれたものです。ありがとう

一週間ぶりの買い物

2014.02.21.21:19

冷蔵庫や、保存食の整理にもなるので、もうしばらく、買い物に行くのをやめようかとも、思いましたが、ここで、何か災害でもあったら、困ってしまうので、買い物にでることにしました。

別荘内の道路には、鹿がいっぱい除雪してないところでは、埋もれてしまうからでしょうか、除雪してある道のあちこちにいます。

P2210917.jpg

車がきても鹿たちも、雪の壁を越えられないので、車の前を走ります。なぜか後ろにも、車を追いかける様に走ってきます。野生の鹿というより、奈良の鹿みたい禁猟区だし、鹿たちも安心してるのかな?

スーパーに行く道は轍がひどくって、凄い、悪路です。まだ、道幅も狭いし対向車が来ると、怖いし。。。除雪した雪をトラックに積んで、捨てに行く作業をしてるみたいで、道のあちこちで通行止めがあり、結構迂回しなければなりませんでした。スーパーは平常どうりで、特に野菜が高いとも思いませんでした。でも、道路の状態がもう少しよくなるまで、買い物に行きたくないので、ちょっと、多めに買い物してきました。

P2210925.jpg

帰り道のズームライン。八ヶ岳がきれい

八ヶ岳犬チワワ、ぷりまる

2014.02.20.20:12

今日、散歩に出ようとすると、ぷりまるが、走って出てきます。おいらも、行くワン

P2200890.jpg

父しゃん、母しゃん、はやく。。。う~ん。ぷりまる、まぶしそう。。。雪に囲まれてるので、スキー場にいる感じですっごく、まぶしいのです。ぷりまる雪目になちゃうサングラスかけないと。。。売ってないから作らないとだめかな?

アスファルトが乾いているところでは、うれしそうに走りまわります。え~、そんなぷりまる見たことない

P2200892.jpg

でも、雪道になると、ちょっと止まってしまいますが。。。

P2200903.jpg

ただ。ひたすら、がんばって歩いてます。でも、雪の山にダイブすることはありませんが。。。

もう、すっかり、寒がりチワワから、八ヶ岳チワワに成長したみたいです


鉢巻道路ですが、道幅少し狭いですが、どうにか、二車線になってました。車は、ほとんど通っていませんが。。。

P2200896.jpg

でも、メール便まだ届きません。問合せしようと、電話しても、かかりません。どうなってるんでしょう





鹿の棲家かな?

2014.02.19.20:29

大雪の後庭の近くで、よく鹿をみるようになりました。どうやら、隣の隣の二階が住居で、下が、オープンになってる倉庫のようなところに住んでいるようです。もちろん、空家です。屋根があるから、雪もないし、暖かいからかな?

P2190879.jpg


食べるものがないのか、落ち葉を食べてるみたいです。でも、太ってるし。。。きっと、うちの、ニンニクやらいちご、りんご、さくらんぼ等を食べたからでしょう。。。でも、なんだかみていて、かわいそうになってしまいます。餌を上げるわけにも行かないし、こうして見てるだけですが。。。しばらく、見ていると、また、空家の地下に帰っていきました。

夕方、管理事務所、と役場から、安否確認の電話がかかってきました。役場からかかってくるなんて、やっぱり、人口少ないからできることなのでしょうね。神戸では考えられません。すごい。。。

郵便の配達は今日ありましたが、13日に神戸から、送ってもらった、速達メール便がまだきません。追跡しても、発送しました。のみ!高速も開通してるし、いったいどうなってるのでしょうか???

買い物にも行かず、暇なので、またまた、パンを焼きました。あこ酵母が残っているので、、、

P2190881.jpg

熱々は、おいしい


大雪一段落

2014.02.18.20:21

まだまだ、ライフラインは復旧してないし、主要道路の道幅も狭く外出は無理ですが、なんとなくあの危機感から開放されて、一段落という一日でした。
スーパーに何もない!と聞いても、あの、阪神大震災のときに経験ありでそう慌てません。だって、水も電気もあるから、お米さえあればどうにかなります。
今回の大雪の予報で、ここまでとは予想はしてませんでしたが停電の危険性ありと思っていたのと、ここは、スーパーまで、距離があるので、大雪の前の日に、買い物も多めにしていたし、ストックもあるので、当分心配はありません。それどころか、娘に冷凍した食材を、送ろうと準備していたのを大雪の予報だったので、やめたので食材は普段より豪華なものが色々あったりします。さて、外出もできないし、外を見ても、銀世界というより、白いだけ。。。

暇だったので、母しゃんは。。。

初めて、あこ酵母の種起こしを30時間かけて挑戦してみて、パンを焼いてみました。

P2160814.jpg

やっぱり、ドライイーストとは、全然違う。。種起こし器を買おうか思案中。。。湯煎で30時間がんばったけど、それは、もう無理昔パンを習ってたとき、発酵器買っておくんだったわ

そして、雪かき頑張ってる父しゃんのために、これも。。。

P2180852.jpg

なんと、小豆を煮て白玉団子まで作りました。

そして、毎日雪かき&、雪降ろし三昧の父しゃんは。。。

P2180855.jpg

家の横と。。

P2180859.jpg

薪棚の、雪下ろしと、周りをほってました。薪が、雪で埋もれてたので。。。薪棚の改善が今後の課題です。

家の前の道は、家の駐車場のところまでしか、除雪車は、雪をかいてません。それどころか、道路に、雪を押し上げて山になったままです。完全に行き止りです。この、雪の山は、凍りついたら簡単には、溶けないだろうし、スコップでは無理でしょう、三軒隣向かいの家のひと、毎週末来られてるけど、家の目の前で、行き止まり、どうするんでしょう???連絡先知らないから連絡してあげれないし。。。

P2180861.jpg

写真ではわかりにくいですが、完全に行き止まりです


ぷりまるの椅子?定位置です。
P2180853.jpg

一日何時間ここにいるのでしょうか?



除雪車がきた!

2014.02.17.20:28

昨晩というか、朝方の三時、ガガガーという音で、地震?と目が覚めたら、オレンジの光が、目にはいってきました ええー火事???一番恐れてた事態だ!と、グーグー寝てる父しゃんにむかって、地震だ!火事だ!とわめいたら、除雪車ちゃうん??て。。。まさか、まさか、夜中に除雪車がくるとは。。。

オレンジのランプをクルクル回しながら、力強く家の前にやってきて、何回も進んでは、バックして除雪してくれてました。雪が多いので、何回もしないと、とれないみたい。それにしても、一晩中、除雪作業してくれてるとは、、、、
家には、当分来ないだろうと思ってだけに、ホント、ありがたい思わず、手を合わしてしまいました。

さて、、朝起きたら除雪車が除雪してできた道路脇の、壁をとって、道を開通させなければいけません。

P2170824.jpg

父しゃん、今日もがんばります

P2170828.jpg

ぷりまるも、応援です。さあ、どのくらいすすんだかな?

P2170844.jpg

車のまわりを一周して。。。


P2170822.jpg

やっと、開通ですそして、歩いて鉢巻道路まで行ってみると。。。

P2170836.jpg

なんということでしょう!!!噂には聞いてたけど、道幅が、車一台分しかありませんニュースでは、対向車が着たら、スコップで退避場所掘らないとだめらしい


道が通れないで、孤立してしまうと、火事、急病、怪我、のときは一大事になるので、とっても不安でした。当分の食料、灯油とかはあるので、出かける用事はないんですが、やっぱり身動きが取れないというのは、落ち着きませんでした。やっと、一安心です

まだまだ、通常とはいえませんが、徐々に回復していくでしょう。ただ、また、水曜から、大雪の予報が 大雪にならないことを、祈るばかりです。

今回の大雪で、今後の大雪に対する対策を考えなければいけない事がわかりました。今回をいい教訓にして、これから、家の改善をしていかないと。。。。

雪の話題ばかりなので、ぷりまるの、ひなたぼっこの写真を。。。


P2170841.jpg

雪の上歩いたからお腹と肉球暖めるワン

 





雪で、埋もれてます。

2014.02.15.19:38

朝、というか、朝方、起きてびっくり フィギュアを見るため、起きたのですが。。。

車も、家も、雪で埋もれてる 

P2150788.jpg

薪棚が埋もれてます。手前の、山みたいなのは、埋もれた車たちです。
凄い、としか言えない

朝、早くから、雪かきをして、薪棚までの、道を作りました。

P2150795.jpg

深さ1メートル以上の溝を、掘った感じです。ふ~、父しゃんお疲れです。

昼からは、給湯器に灯油を入れるためにその道も、ラッセル

どうにか、雪もやんできて、ジムニー君も、救出

夕方、5時までがんばりました。お疲れ様、でも、家の周りは、雪だらけ

除雪車もいつくるかわからないし、完全に隔離状態です。こちらに、移住してきて、初めての冬が、これかという感じですが、停電にならないことを祈って、明日に備えて今日は早く寝よっと

ぷりまるは一度外に出たけど、雪に埋もれてしまって、それからは、出ようともせず、毛布の中です。

P2150800.jpg

おまけ。 娘の学友?でもある、だいちゃん、ずーと応援してました。ソチオリンピック、出れてよかった。そしてよく、頑張ったと思います

世代交代ですね!私も歳とるわ~最近なにかの番組で大ちゃんを見たときの、左の薬指のリング気になるわ


どれだけ、降るんだろう?

2014.02.14.20:57

朝から粉雪が降り続いてます。やむ気配なし、先週の雪がまだ、全然溶けてないのに。。。この間よりたくさん積もりそうです。

P2140775.jpg

昼くらいの写真です、今はもう倍くらい積もってます。車も、うまってしまってるし、ときどき屋根から落ちてくる雪の音が半端なく、地震かと思うくらい、びっくりするし、こわい 
リヴィーちゃん大丈夫か?とそのたび思ってしまう。。。ぷりまるは、聞こえないのか、グーグー寝てるし。。。

明日一日降り続ける予報。どうなるのやら???
食料も、いっぱいあるし、当分出かけなくてもいいけど、停電の不安もあるしやっぱり、不安



今日はバレンタインデー 気持ち、チョコのスコーンを焼いてみました最近スコーンにはまってます。だって、簡単すぎるから。 

P2140773.jpg


ぷりまるは、ストーブの前でのんびり、外の雪わかってるのかな?
P2120758.jpg

先日。牡蠣が送られてきましたたくさんだったので、ホットプレートで蒸し焼きにすることに。。。


P2120760.jpg


身がプリプリで、おいしかったです。


P2120762.jpg

ごちそうさまでした。そして、牡蠣好き娘たち画像だけで、ごめん






ぷりまるの雪道散歩

2014.02.10.19:58

大雪、除雪も一段落して、お天気もいいし、ぷりまるを連れてお散歩に。。。

P2100736.jpg

雪が溶けてるところはいいんですが、雪道に来ると、片足?手?上げて固まってしまいました。

仕方がないので、抱っこでお散歩です。いやいや、甘やかしたらいけない。。。ということで、雪道に放置

虐待じゃないからね。抱っこ抱っこ、と寄ってくるかと思ったら、意外と頑張って歩いてました。

P2100744.jpg

滑る,滑る、、、
P2100743.jpg

今日は、服を着てこなかったので、100メートルくらいで、お腹が冷えたらいけないので、抱っこでしたが。。。

だんだん、八ヶ岳犬チワワに成長していってるかな?

P2100747.jpg


ぷりまるばかりみてて、ふと空をみあげたら、きれい
プロフィール

purimaru

Author:purimaru
寒がりチワワのぷりまるを連れて、神戸から八ヶ岳に移住してきました。毎日を楽しく過ごし行きたいと思ってます。さて、寒がりチワワは八ヶ岳の寒さに耐えられるのでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
