
--.--.--.--:--


忙しい年末

2013.12.30.16:16

神戸に帰ってきて1週間ほどたちました。毎日色々と忙しくパソコンにむかう間もないぐらいでした。

ちょっと前ですが、久しぶりに家族揃ってクリスマスパーティーができました。

PC230442.jpg

そして、ついに、待ちに待った、ファーストシューズのお披露目です。

PC230431.jpg

まだ、ちょっと早いのか、靴を履かせるとすごくいやがって、靴を履いた写真はありません。春になって、あんよができるのが楽しみです。春って感じの雰囲気で、とってもかわいい。まるる工房さん、ありがとうございました。あ、まめ太郎君に会いたくなってきた。

八ヶ岳の天気や家も気になりますが、しばらく神戸で過ごすことになりそうです。

今年はいろいろなことがありました。なんと行っても、孫の誕生 そして、八ヶ岳での生活、いろいろな人との出会い。感謝の気持ちでいっぱいです。そして、来年もいいことがいっぱいありますように。。。

明日からまた、しばらく忙しくなりそうです。来年も、よろしく御願いします。


パンの店 虹

2013.12.21.20:28

今日は久しぶりに、小淵沢のパンの店虹さんに行って来ました。ここのパン屋さんは、最近テニスを始めるにあたって、いろいろお世話になったお店です。オーナーさんがとっても気さくで、すっごくフレンドリーに誘ってもらったおかげで、テニスを始められました。ありがとうございます。



名称未設定-1

お店もとっても素敵で、今はクリスマスのディスプレイがしてありますたぶん全部、手作りのディスプレイと思われます。

PC210381.jpg

デッキでは、机と椅子が置いてあって、お茶を飲んでパンも食べれるようになってます、お茶は、サービスです。

そして、パンは天然酵母のパンで、食事パンがたくさんあって、ワインとパンと、チーズだけで満足できるうちには、とっても、うれしいパンたちです。そして、安すぎる。。。趣味と、お友達のためにパン屋さんをしてるとしか思えない値段です。ずーと続けてほしいものです。

PC210387.jpg

冬期はお休みなので、今年は明日までだそうです、そのせいか、昼前に行ったのに、もう、半分以上売れて上の棚は空っぽでした。私も、少し買いだめしてしまいました また、来年も宜しくお願いします。


明日から神戸に帰るので、家の掃除をしていたら、なんと庭の前に鹿の群れが。。。30頭以上いたと思います。 急いでカメラをとりにいったら、半分くらいが、休憩中?か何分も、あまり動かず、ジーとしてました。

DSC_3318.jpg


小さい子たちもいるなーと見てたらおっぱい飲んでました。

DSC_3325.jpg

こんな、寒くて食料もなくなってくる時期に子育ては大変でしょう。。。がんばってと応援したくなります。畑を荒らす鹿たちですが。。。

夕方になってきたら雪が降り始めました。

PC210409.jpg

少し積もってきました。大雪になったら、明日帰れるかな?






枯れた木に積もる雪

2013.12.20.20:08

今日は朝から青空が見えてましたが、ときどき雪が舞ったり、曇ったりと寒い一日でした。

家の前に、一本枯れた木があるのですが、その木には雪が全体に積もります。そしてその雪はなかなか溶けない。

PC200367.jpg
不思議ですが、生きてる木は呼吸して生きてるんだな~と、そして自分を守ってる現象なんでしょうね。

今日も昨日に引き続き、スモー君です。

PC200374.jpg

ホタテ、かつお、下に、鶏肉とベーコンがあります。今回は、レシピ通りにちゃんと計ってソミュール液をつくったのですが、味見したら、どれも塩からいまだ、簡単なものしかしてないけど スモー君なかなか、奥深くむづかいいなー

今日庭に見知らぬ鳥が二羽きました。調べたらイカルみたいです。イカルは冬になったら暖かいところに行く鳥らしいのにどうしてここにいるのだろう?

名称未設定-1


ぷりまるは、鳥に産まれなくてよかったね。外では暮らせないね
PC200370.jpg

雪、積もりました。

2013.12.19.20:17

昨日から降り続いてる雪ですが、朝起きると、なんと20センチほど積もってました。

PC190346.jpg

木々にも積もって、銀世界です。

PC190349.jpg

昨晩から、屋根に積もった雪がザザザーと落ちる音に毎回ドッキとしてしまいます。

今日は、ファミリークリスマス会のときのために、燻製を作る予定。朝から、準備をして、乾燥させたところで、この間マグナロンガカフェで出会った珈琲を買いに原村にある珈琲豆工房珈さんに行って来ました。今日は道路がどこも雪かきが
してあり、雪道は、家のまわりだけです。事前に好みを聞いてくれてお勧めの豆をオーダーしておきました。神戸で皆で飲もうと思ってます。きっと、凄くおいしいと思うけど、楽しみです。

PC190365.jpg



珈さんでは、珈琲をご馳走になって、ちょっとだけのつもりが色々おしゃべりして長居してしまいました。大きなボーダーコリーのジャム君が迎えてくれました。最近ジャム君はパパになったそうで、ご近所に赤ちゃんが6匹いるそうです。かわいいだろうなー


すっかり、おしゃべりをして、遅くなってしまったので、急いで、帰ってスモー君開始です。

PC190358.jpg

今日は牡蠣、タコ、イカ、チーズをしました。明日もがんばります。

牡蠣は燻製してからオリーブオイル漬けに。。。どれだけ、ワインのおつまみがいるんやといった感じです。

PC190363.jpg


今日のぷりまるは、昨日の外があまりに寒かったせいか今日は一歩も外に出ようとはせず、ストーブの前の定位置です。

PC150302.jpg

初体験の雪道運転で女子会に。。。

2013.12.18.22:03

昨日からの天気予報が的中して10時前から雪が降って来ました
今日はやっと予約が取れたずっと気になってた、富士見町のアジアートさんで、女子会です。ぷりまる母しゃんは、雪道の運転は未経験原村のヨネさんちまで行って、後は連れて行ってもらうことになってるんだけど、原村までいけるのか???雪はだんだん降ってくるしどうしよう。。ランチの楽しみより心配が。。。父しゃんに送ってもらうのは簡単だけど、ここに住む以上いい経験だし頑張って雪道にチャレンジすることに。。。4駆の切り替えや、ワイパーの動かし方、窓の曇りの取り方、ライトのつけ方、行く前に父しゃんに色々教えてもらって、きっと父しゃんも送って行ったほうが楽だったよね?帰り、ホワイトアウトみたいになったらどうしようなどと、ぶつぶついいながら、こわごわ、出発しました。

どうにか、ヨネさんちに着いて一安心
そして、ヨネさんの運転でアジアートさんたどりつきました。よーく見ておかないと通り過ぎそうなフツーのお家です。古民家を改装したらしいですが、中は古民家風でなくて、素敵な空間です。壁がとってもい感じで印象的でした。どうやって塗ったのかな?

PC180336.jpg

PC180334.jpg

もちろん、お料理も。。。

PC180330.jpg
前菜。。ビーツのドレッシングがきれい。
PC180331.jpg
パスタは三種類取って三人でシェアしました。

メインもデザートもおいしくいただきました。

あっという間に時間は経ってしまって。。。。母しゃん、原村から、またこわごわ運転して帰ってきました。こんなことでもないと、なかなか運転しないし今日はいい経験になりました。これで、一歩雪国の住人に近づけたかな??


やっと、家にたどり着いたら、ぷりまると父しゃんが、ジムニー君で雪道を走ってみたいて。。。そういえば、ジムニー君が来てから初めての雪だ。。母しゃんが今、こわごわ帰ってきた道を父しゃんはスイスイ運転して、まるやち湖まで行って来ました。雪で景色は全然見えなかったけど,まるやち湖は氷っててその上に雪が積もってました

PC180341.jpg

おいら、行きたくて自ら珍しく服もきたけど、やっぱり、足冷たいし、抱っこ、抱っこ。。。左足をずーと上げてブルブル震えながら固まってます。凍死しそう


まだ、今も雪が降り続いてます。今10センチくらい積もってるかな?明日起きたら何センチ積もってるかな?

大掃除

2013.12.15.20:51

今年の年末年始は神戸で、過ごすことになったので、早めに神戸に帰ることにしました。
ということは、早めに、この家の大掃除をしなくては。。。

今日は朝から大掃除だ  でも、狭い家だし、新しいので、一日でどうにか終わりました  後は、お土産にするスモー君と花豆を炊いて、ジンジャークッキーをいっぱい作らなければ。。。試しに漬けた野沢菜も小分けしてお土産用にしなければ。。。と来週は忙しくなりそうです。

庭のアオハダの木に、ツグミがきました。結構な集団だったのでびっくりでした
他の鳥たちは、このアオハダの赤い実に見向きもしないのになぜかツグミは食べるみたいです。


名称未設定-1

集団だったけど、写真は一羽しか撮れなかった



今日のぷりまる。母しゃんたちは忙しく大掃除しているのを、監督してました。暖かいストーブの前で。。。

PC150302.jpg

落ちないでよ。。。



雪景色

2013.12.12.20:13

今朝起きると、昨日の晩からパラパラと降っていた雪がうっすらと積もってました

PC120277.jpg

今日はテニスの日テニスコー大丈夫なのかな?と思いつつ出てみると、鉢巻道路を山梨県に入ったところくらいで、雪はほとんどありませんでした。そして、テニスコートは、暖かい車で10分くらいなのにこんなに気温が違うんだ

今日も庭で、リス発見

名称未設定-1

今日のリスはかわいく写真撮れました。ファットボールはもうないので、クルミを置いておいたらしっかりお持ち帰りです。

ぷりまるはあいかわらずです。

PC120278.jpg

起きてるときは、父しゃんか母しゃんのどちらかに、抱っこか身体の一部をぺったりくっつけておきたいみたいです




久しぶりにリス登場

2013.12.10.20:49

最近めっきり姿を現さなくなってしまったリスさんが、久しぶりにやってきました。

鳥の餌台に置いてある、ファットボールを食べてます。一度食べてるの見たことありますが、なくなるまで、食べつくします

名称未設定-1

緑の編みを破って食べてます。一時間ほどかけてたべてしまいました。その後、リスさんのためにクルミをデッキに置いてるけれど、そっちには、来ませんでした前は毎日のように来てたのに。。。違うりすさんかな?

ファットボールは鳥たちが少しづつ、突くので、一週間以上はあります。でもリスは一時間で一個食べちゃうのよね。。。できたら、鳥たちに置いておいて欲しいな。。。

今日の天気は、朝は嵐のような風。収まってきたら豪雨。そして、霧。夕方にはみぞれ?霰?そして、夜デッキを見たら、うっすら白く雪が積もってました。明日は寒くなりそう。

PC100272.jpg

ぷりまる。寝起き

PC100273.jpg

朝ですか?

テニスサークルの忘年会

2013.12.09.20:40

今日はまだ、テニスサークルに入って一ヶ月しかたってないのにもう、忘年会に誘ってもらいました。午前中はテニスをして、午後から、小淵沢のスパティオの龍淵です。カメラ持って行ってたけど、写真撮るの忘れました
まだ、全員の名前と顔が一致してませんでしたが、色々、お話をしてるうちになんとなく、わかってきてよかった。暖かく迎えてくれて本当にありがたい限りです。ここのテニスは真冬でもできるみたい。雪の日は無理だけどボチボチ続けて行きたいと思ってます。

夕方庭を見たら、シカが。。。

名称未設定-1

そうなんです。せっかく作った、1.5メートルの柵を飛び越えたのか、庭のニンニクの芽、パセリ、セロリを食べつくされてました。ここまでは、小動物かと思ってたけど、りんご、プルーン、さくらんぼ、かりんの苗木もぜーんぶ芽食べられてました。チューリップの球根も掘り返されていて。。。そこには、コロコロと鹿のフンがころがってました。柵を飛び越えたとしても、そこに張ってある、針金やネットも壊れてないので、余裕を持って飛び越えたこと? 食べられたのは、仕方ないけど、それなら、飛び越える様子を見せて欲しいものです。  対策考えないと。。。

おまけ。

PC090264.jpg

花豆です。大きくなりました。これは家の中なので鹿に食べられる心配はありません。でも、年末神戸に帰るとき、持って帰るしかないかな?それも、面倒

今日のぷりまる

PC090268.jpg

PC090269.jpg

PC090271.jpg

三連発です。でも特にコメントなくて。。。。いつも変わりばえしない、ぷりまるです。


ぷりまる、寒い文化園散歩がんばる。

2013.12.08.20:24

今日はお天気はいいけど、空気はつめたーい

ぷりまる、頑張って、文化園を散歩しました。


PC080239.jpg



寒いけど、さあ、がんばるぞ~

PC080243.jpg

影が大きいそしてネコぽい

PC080250.jpg

父しゃん、待って。。。おいら、木道は、隙間に足がはまりそうで、走れないよ。。

後ろから見てた母しゃん、ぷりまるの足がはまらないか,ヒヤヒヤ。。隙間のほうが足よりかなり、大きいよ

PC080255.jpg
 
母しゃん、心配しなくても、おいら犬だから落ちないよ。

PC080262.jpg

無事文化園一周してきました。今日も八ヶ岳は、きれい








プロフィール

purimaru

Author:purimaru
寒がりチワワのぷりまるを連れて、神戸から八ヶ岳に移住してきました。毎日を楽しく過ごし行きたいと思ってます。さて、寒がりチワワは八ヶ岳の寒さに耐えられるのでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
