
--.--.--.--:--


彫刻の森

2013.11.30.20:32

家から一番近い観光地の彫刻の森です。夏に天空のカートに乗って娘家族と行きましたが、あまり天気がよくなくて富士山とか見えませんでした。たしか、夕方だったので夕陽がきれいだった記憶があります去年歩いて登ってみたいと思って近くまで行ってみたけどゲートがしまってて、よくわからなくて、断念したことがありました。今日はそのリベンジです。夏にカートに乗ったとき係りの人に歩いて登る道を聞いていたので今日は迷わずに

思ってたより、なかなかハードな登り道霜柱が残っていて滑るしまさかこんな道とは思わずスニーカー履いてきてしまったし何度か帰ろうかと思ったけど、ついついゼイゼイ、ハアハアいいながら登っていきました、何度も休憩しながらやっと、彫刻の森の入り口です。

PB300110.jpg

ここから、また、長ーい階段母しゃんは膝が悪いので、これ以上悪化したら生活に支障をきたすから、登るのをやめようと思ったけど、やっぱり登ってしまいました。

頂上につくと。。。

PB300114.jpg

富士山見えますすごーい幻想的

PB300133.jpg

甲斐駒、北岳、諏訪湖、穂高まで、ぐるりと見渡せます。凄い、絶景です。す。ば。ら。し。い。

PB300125.jpg
彫刻の森というだけあって、ぐるりと遊歩道になっていて、あちこちにかわいい彫刻がいっぱいあります。よくわからない斬新な彫刻もいっぱいありますが。。。ぐるりと、遊歩道を回っていると、リスを発見

こんなものも。。。

PB300129.jpg

結構高い木の上にありました。直径30センチくらいかな?何かな?何かの巣かな?

この彫刻の森までは、下からカートかリフトでこれるみたいです。でも今は休業中です。とってもいいところだけど、登ってくるのはちょっときついわ

下りは違う道で下っていきました、ちょっと楽かな?でも、滑る滑る。。。

カート乗り場にたどりついたので、よく見ると、カートが運転してるときは歩行禁止とかいてあるから、運休してるときは、歩いてもいいのかな?距離はあるけどなだらかな道だから、のんびり歩けるかも?また、来てみよう

ぷりまるファンの皆様(約二名)今日はぷりまるの写真ありますよ。

PB300139.jpg

おいら、もう少しファンがいると思うんだけど。。。BYぷりまる
おっさんやし、無理ちゃう?  BY ファン二名











阿弥陀聖水とランチ

2013.11.29.21:16

今日は氷点下の朝を迎えました。でもとってもいい天気

原村のよねさんと阿弥陀聖水に行ってきました。工事で通行止めになってたりしてちょっとしたハプニングがありましたが、どうにか、到着

寒いというより冷たい。指は寒さで痛い。でもめげずに、ペットボトルにお水を頂いて来ました。
PB290086.jpg

つららのように氷ってます。

PB290097.jpg

上を見上げるとこんな感じ。。。ほんと地味だけどいいとことです。しばらく居たかったけど、あまりの寒さで、早々に引き上げてきました。


そしてランチ。念願のグリーンエッグさんのパッタイを食べることにしました。12時前だったのに、最後の一席、ラッキーでした。噂どうりの人気店なんだ
PB290099.jpg

PB290100.jpg

欲張りな私たちはサンドイッチも食べたかったので、一個ずつとってシェアしました。量もお味もちょうどよかったサンドイッチのチキンは私が作る鳥ハムみたいな感じかな?おいしそうなケーキもあったんだけど、久しぶりに、アナベルさんにも行きたかったので、お茶とケーキはアナベルさんに行くことに。。。

PB290109.jpg

洋ナシのムースだったかな?甘さひかえめで、洋ナシの舌触りが残ってる?今まで食べたことない食感という感じで、すっごくおいしい作り方聞けばよかった。

PB290101.jpg


今日は寒かったので、八ヶ岳は一段と白くなってます。電柱なければいい景色なんだけどなー

今日はぷりまるの写真はありません。ぷりまるファンの皆様、ごめんなさいぷりまるファンは約二名と思いますが。。。

おまけ1。昨晩1時すぎに地震がありました。関東らへんで震度3、この辺は震度1だったけど、結構揺れた感じでしたでも皆気づかなかったみたい。。。うちだけ揺れるのかな?

おまけ2。珈琲淹れたらいつもの珈琲だけどやっぱりおいしかった。角が取れたって感じかな?日本茶もいれてみよう。。。








テニスレッスン

2013.11.28.19:39

今日はテニススクールの日です。朝はめっきり寒くなってきました.
神戸でテニスしていたときの最高に寒い日よりもずーと温度は低いのだから、かなりの厚着で行かないと寒いのか?でも動きだすと暑いし汗かくしとかいろいろ考えてあれ着たりこれ着たりバタバタして家をでたけど。。。
テニスコートに着くと意外と寒くない

PB280082.jpg

風もあまりなく暖かいんですよね。標高はうちと100くらいしか、かわらないと思うけどなぜか暖かい。だから、真冬でもテニスできるのかな?
レッスンは1時間半ですが、普段の運動不足で、ぜーぜー言いながらのレッスンです。でもきれいな空気の中、すばらしい山々を見ながらのテニスは気持ちいいコートの横を馬が通ったのでびっくり。隣が乗馬クラブだから、あたりまえかすっごく、癒されるのどかな風景です

今日は、テニスから帰ってきたら疲れてしまい家でのんびりしてたら雪がちらちら降ってきました。すぐやんだけど。。三時半くらいに、トイレに行ったら水が流れない壊れたか?と思ったけどよく見たら電源が入ってないので、もしや停電?冷蔵庫見たら電気きてませんでした。昼間だから照明つけてないし、テレビとかもつけてないのでいつから停電になったかわからないけど、どうしよう?うちだけ?すぐに中電に電話したら、どうやらこのあたり全体らしい、でも詳細はわからないって。。。今日は薪ストーブで夕飯の支度しなくちゃーと思い、カーップラーメンを探してたらパッと電気がつきましたあーよかった、でも、なんだったんかな?詳細知りたい。

このあたりは、夏は雷、冬は雪、風の強い日は倒木、で停電がよくあるみたいです。備えはしてたつもりだけど、トイレが流れなくなるとは。。。手動での流し方聞いておかなければ。。。なんでも電気がないと暮らせない時代になってきてるみたいです。真冬は凍結の恐れがあるので停電はホント心配です。


今日のぷりまる。
PB280083.jpg

一番好きなところかな?

ジャスパー君とリヴィーちゃんと散歩

2013.11.27.21:24

今日はリヴィーちゃんに誘ってもらって、ジャスパー君との原村散歩に一緒にいってきました。
ジャスパー君のブログはずーと前から見てたから、初対面とは思えなかったけど、ブログでみるより、かわいい。そして、大きい。元気いっぱいの男の子って感じです。

PB270073.jpg
あちこち走りまわって、小川を見ると入りたくなるみたい。氷はってたからきっと、すっごく冷たいと思うけど、途中で、ばしゃばしゃと、お腹まで入ってしまいました。ちょっと、あっけにとられてしましました。冷たくないのかな?

PB270080.jpg

休憩中。。。とっても元気。呼ぶと帰ってくるし、おりこう

PB270077.jpg

リヴィーちゃんはマイペースで、ゆくりお散歩です。りヴぃーちゃん半分切れててごめんね。いい写真撮れなかった

ゆっくり、散歩した後リヴィーちゃんちにお邪魔しておしゃべりしてたら、あっという間に時間がたって、外をみたら薄暗くて。。。鉢巻道路は、夕方シカが出るので、ゆっくり運転して帰ってきました。

PB270069.jpg
 八ヶ岳、だいぶん白くなってきました。明日は雪かな?



家に帰ってぷりまるをみると、小さい

PB270067.jpg

影みるとやっぱりネコかな?


おまけ。 今朝、庭を見たらなんか変。。。いちごの葉っぱがない。にんにくの芽もない
慌てて庭にでると、りんごもさくらんぼも芽を食べられてましたシカよけの柵一部壊されてるし。。。電気柵にしないとダメなのかな?

棒道散歩

2013.11.26.19:24

昨日の嵐のような天気から一転して今日はいい天気 風は冷たいけど。。。
昼から小淵沢に車をおいて少しだけ棒道を歩いてみました。

PB260053.jpg
 唐松の落ち葉でふわふわの絨毯の上を歩いてるみたいです。棒道というだけあって、まっすぐな道がずーと続いてます。

PB260054.jpg
途中にこんな道標がいくつかありました。

富士見方面、アウトレットに抜ける道とかあったけど、今日は1時間ほど行って帰ってきました。もう少し暖かだったら、アウトレット方面までいってみようかな?

PB260059.jpg


今日は寒かったせいか、富士山も大きくきれい

夕方寒くなる前に帰ってきて、気になってた、クリスマスリースを飾ることに

PB260046.jpg

散歩途中で拾った松ぼっくりで作ったリース。去年のと変わり映えしないので、今年は後、生木で作ってみようと、今散歩中に葉っぱや赤い実を集めてる途中。。。早くしないとクリスマスになってしまう。。


今日のぷりまるです。当然お散歩は絶対に拒否

日のあたるところで、寝てました。

PB260042.jpg

キープファームの散歩道

2013.11.24.20:07

お天気もいいし、暖かいので、今日は庭仕事をお休みして、前から気になってたキープファームの散歩道に行ってみました。昨日父しゃんはデッキのペンキ塗りして少し腰にもきてたので。。。

PB240025.jpg

キープ協会の自然歩道というのがあって、いくつかのコースがあります。今日は下見なので、ファームショップから行く一番短い草原の散歩道をいくことにしました。この看板見たらいろんな国の人が訪れるのがわかります。

広い平坦な牧草地のまわりを一周します。

PB240028.jpg

いつもの八ヶ岳を違う方向から見るから、どれが何岳かいまいちわかりません。

PB240030.jpg

反対側をみると富士山 後ろを見ると駒ケ岳

右見ても左見てもどこを見ても、山にかこまれてます。

山々を見ながら誰もいない広ーい草原を散歩するのはとっても気持ちよく、その上、天気もよくて最高でした。30分コースから4時間半のキープ一周コースまで8コースあるので、家から少し遠いけど、順番にチャレンジしてみたいな

30分コースを歩いだけで、帰るのは寂しいので、冬場はお休みになる、びっくり市に寄ってきました。

PB240031.jpg

なんときれいな青空 
いろいろな野菜果物がいっぱい、お安くありました。大盛りの野菜はとっても安いのですが、二人じゃ食べきれないし、家にもいろいろあるのぐっとがまんして、野辺山産の花豆とあと少しだけ、野菜を買ってかえりました。一箱10本以上入ってる800円のサツマイモ、おいしかったらいいけど、まずかったら困ってしまうので買わず。それにしても、安いわ。。。

やっぱり二人暮らしには量より質ということで、ヒマワリ市場によって魚を何種類かゲットです

PB240024.jpg

昨日収穫した人参たち。ぷりまるは食べれるのか興味しんしんで、クンクン検査です。

PB240023.jpg

おいら、いりません




一日遅れのボジョレヌーボー

2013.11.22.19:57

週間天気予報を信じて水抜きもせず神戸に帰ったけど、帰った次の日に初雪が降ったみたいであせりましたまだ用事は残ってたけど、心配なので、昨日の夜帰ってきました。

家に着くと外気温はゼロ度室内は5度だったので、水道の凍結は免れましたが、何日も続くとだんだん冷えてくるので、危ない危ない

昨日、次女が今年もボジョレヌーボーの解禁にあわせてワインを送ってくれてました昨日着いてたけど、留守だったので、解禁日に一日遅れてしまいました。せっかく、あわせて送ってくれたのにごめんねそして、ありがとう

PB220020.jpg空輸品てかいてあります。飛行機できたんだ。。今日はワインにあうご飯を作ろう。。

PB220022.jpg

チョコの上にあるのが、りんごのピールです。初め作ったけど、ほんのりりんごって感じ、やっぱりピールは柑橘系のほうが合うかな?でも、チョコと一緒に食べたら一番館のチョコてかんじ次女さま、お正月までおいとくね。
今年のワインは若いて感じで少し酸っぱめだけどおいしくいただきました。

八ヶ岳に帰ってきたらまず、行くところがあります。まるやち湖です。

PB220009.jpg

文化園をゆっくり一周すると、八ヶ岳に帰ってきたのを実感します。さすが、ちょっと寒かったけど。。。



今日のぷりまるです。
PB220015.jpg

神戸の家よりこっちのほうが家の中は暖かいので、ぷりまるも、こちらのほうが、いいのかな?長距離ドライブで疲れたのか今日も一日寝てました。ぷりまる、おつかれさまでした。





また神戸です

2013.11.17.21:07

用事があってまた神戸に帰ってきました。もう少ししてからの予定だったけど、今週は比較的暖かいみたいなので、水抜きせずに急遽帰ってきました。 ちょっと心配(^^;;

高速に乗るとすごい霧、お山の家はすっごく晴れていい天気だったのに、、、諏訪湖らへんで晴れると思ったけど結局恵那山トンネル越えるまで霧でした。
でも、トンネルを出るといい天気で、一宮で事故渋滞に少し巻き込まれたけど、まあまあ順調に5時間くらいで帰ってきました。

ぷりまる、お疲れ様でした。

20131117205828cfe.jpg

神戸の方が家の中は寒いね、でも、家の中走り回れるし、家の前も時々人やワンコも通るし刺激があっていいかな?

雨。霧。夕日。

2013.11.15.19:46

今日は、朝から雨ですそして、だんだん、霧こんできました。

DSCF7739[1]
数メートルさきは見えません。幻想的。。。

3時ころ雨が上がり日が少し差してきました、ちょっとだけ、お散歩にでました。

DSCF7743[1]


沈みかかった、太陽が紅葉した木々にあたって、すごっくきれいです。

明日はお天気もいいようだしちょっと棒道でもウォーキングできたらいいな~


いつもの、ぷりまるです。

DSCF7741[1]

ぷりまるも、ストーブの番犬しないで、明日ウォーキング行こうね

テニスとマグナロンガカフェ

2013.11.14.20:00

今日は、先週雨で流れたテニススクールの初日です。朝からドキドキ。。。
母しゃんは15年くらいぶり、もっとかな?父しゃんは初心者
母しゃん、球出しのぼーる打ってみたら、20年前くらいに初めてボール打ったときより下手だどうしよ~
でも、怪我をせずのんびりやれたらいいな~と思ってたんだけど、途中から足が痛い、どうやら太ももの前の筋肉の筋を違えたらしい どうしよう~来週までに治るかな?

日ごろの運動不足で夫婦でフウフウいいながら、午後からCOCOさん宅で行われるマグナロンガカフェに行って来ました。


DSCF7713[1]
部屋の中もテラスもカフェ仕様にしてあり、またまた、素敵です。

DSCF7708[1]

そしてお料理

DSCF7711[1]

前菜にスープがあって、これはメインです。朝から運動し、時間も遅かったので、パクパク食べてしまいました。
おいしかったです。ご馳走様でした。。用意も大変だったでしょうにCOCOさんたちてきぱき、元気にそして、まるで、プロのカフェのオーナーのようでした。すごい

デザートと一緒に出していただいた珈琲がとってもおいしかったんです。きっと豆も淹れ方もうまいのだと思いますが、上手に淹れれないかもしれないけど、豆お買い上げしてきました。


秋の夜長ゆっくり豆でもひいて、おいしい珈琲でも飲んでみようかな?あ珈琲を淹れる担当は父しゃんでした。。。おいしく淹れてね。

DSCF7734[1]
今日のぷりまるは相変わらず。写真はなしです。かわりに今日のまるやちこ湖から見た八ヶ岳です。

DSCF7718[1]


いつみてもきれいです。 そして、誰もいない文化園の中を白樺の木々を見ながらゆっくりお散歩、移住してきてよかったと思うシュンカンです。

DSCF7720[1]

夕方になってくると寒い。。。早く帰ってストーブで暖まろう









プロフィール

purimaru

Author:purimaru
寒がりチワワのぷりまるを連れて、神戸から八ヶ岳に移住してきました。毎日を楽しく過ごし行きたいと思ってます。さて、寒がりチワワは八ヶ岳の寒さに耐えられるのでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
