
--.--.--.--:--


鹿よけ対策

2014.04.13.21:43

何度も鹿よけのフェンスとか作ってきましたが、どれも、鹿の勝ちで、色々植えてる果実の木々たちも、ほとんど、新芽は食べられてしまいました。今回の大雪で今までのフェンスも壊れてしまったので、大幅に作りかえることにしました。緑のフェンスを家の周りにめぐらせるのも嫌だし、しっかりしたフェンスしたら柵の中に住んでるみたいになるし、なかなか困ったものです。お金もかけたくないし。。。たどり着いたのが。。。

DSC_4029.jpg

家においてあった、大きめの長い枝を組み合わせて、高さ2メートルくらいにしました。景色は悪くなるけど、色的には周りの木々たちと同じなので、ちょっとましかな?でも、もう、柵にする木もないし、手に入らないので、この柵が壊れたら、また次を考えなければ。。。。まあ、この柵でも、鹿は入ってくるかも?ですが。。。この作業に3日かかってるけど、まだ、完成ではありません。冬の間、暇だったのに、急に忙しくなってきました。畑の準備も薪の準備もしなければ。。あ!薪棚も移設しなければ。。。父しゃん大忙しです

娘がおいしそうなケーキの写真を送ってきました。どうしても、ケーキが食べたくなって、家にあるもので作りました。

P4130195.jpg

この間作った甘夏のピールと、中途半端に残っていたアーモンドプードルを入れたら、見た目は地味だけど、なかなかおいしい、ケーキに焼きあがりました。アーモンドプードルはいい仕事してくれます。まあ、娘が食べたダニエルのケーキには、完敗ですが笑。ダニエルのケーキ食べたーい


P4130197.jpg

ケーキを焼いてる間中、いい匂いがしてくるからか落ち着かないぷりまるです。



庭の雪

2014.03.25.20:32

今日は天気もよくポカポカ陽気です。もう、ダウンもいらなくて、ちょっと薄手のジャケットでいいかんじです。でも、家の庭は。。。。

P3241146.jpg

まだまだ、雪が残ってます。福寿草、雪割り草、去年植えたけど、この雪の下で、冬眠してるのかな?

P3251149.jpg

隣の敷地は、うちが、木々を伐採したからか、雪どけは早いようです。

いつになったら、雪がなくなるのかな?早く花壇、畑の用意はじめたいものです。

今日は、Aコープで、安くてきれいな天然鯛をみつけました。

P3251154.jpg

去年庭で採れた乾燥させていたハーブを色々、詰めてニンニクオリーブオイルで、白ワイン蒸しにしました。大きくて、おなべに入らなくて、尾をきったので、ちょっと変ですが、おいしかった普段は赤ワイン派なんですが、久々の白のシャルドネ。おいしくて、飲みすぎてしまいました。バーニャカウダーも、意外と白ワインにもあいました。


毎朝庭にくる鹿たちですが、雌しかみたことがありません。鹿の習性あまり知らないけど、この辺には、雄はいないのかな?

P2190877.jpg

一度角のある、鹿をみてみたいものです。

アカゲラの穴その後

2013.11.11.15:03

先日アカゲラにあけられた穴を塞ぎました。場所が場所だけに高いし。。調べたら一度あけられると、同じところを狙われるとかいろいろ、考えた末。。。

DSC_3008.jpg
ステンレスの板を細工して貼り付けました。

DSC_3009.jpg
なんか神社みたいな感じになってしまいましたが、ステンレスだからつついても、穴はあかないでしょう他の場所やられたら仕方ないけど。。。

一番高い脚立に、調整のきく足を取り付けて、一階の屋根にそれをおいて、父しゃん上りましたそして、ドリルでとりつけたんですが、かなり、高いから、見ていてこわい~命綱したほうがいいのでは?と思ってるうちに、母しゃんがみてない間に取り付け終わってました。落ちてきたら下で受け止めてあげようとおもってたのに(笑)
どうにか、怪我もなくてよかった。
このステンレスの板,神戸で使っていて最近壊れた食洗機の一部分なんです。断捨離が流行ってるこのごろですが、置いておいて役に立つこともあるんだな~



干し柿に挑戦してみました。柿がほしてある家を結構たくさんみかけます。このあたりは、寒いし乾燥してるので、いいのかも?とりあえず、今年はちょっとだけ。。。うまくいくかな?

DSCF7658[1]


昼すぎから急に冷えてきて、今日はずーとストーブ焚いているので部屋はあったかです。ぷりまる、お昼ねしないで、母しゃんのパソコンの邪魔してます。

DSCF7660[1]

明日の朝は氷点下3度の予報です。庭のホースとか片付けて水道も止めなくては。。。ついに冬のはじまりです
プロフィール

purimaru

Author:purimaru
寒がりチワワのぷりまるを連れて、神戸から八ヶ岳に移住してきました。毎日を楽しく過ごし行きたいと思ってます。さて、寒がりチワワは八ヶ岳の寒さに耐えられるのでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
