
--.--.--.--:--


月に一度のワークショップ

2014.10.23.20:48

昨日からずーと雨、雨、鬱陶しい😭
夕方やっと雨がやみました!明日は久しぶりの☀️マーク😊

今日は、先月行った織物のワークショップの日でした、宿題だったフリースマットの、仕上げを教えてもらって、完成です!


暖かそう^_^ お尻にひくのはもったいないから、しばらく飾っておこうかな?

次は今日の目標の、リジット織りに挑戦です!糸もいろいろ迷ったけど、ナチュラルな色のシルクに決めてました!

しかし、なかなか、むづかしくて、、、



織る前の、縦糸とかの準備もだけど、見てたら、さっさと織ってるのに、いざ自分でやるとむづかしい😭何も考えずに、1.5mのストールにしたけど、一ヶ月で織れるか心配(^^;;集中したので、今日は、背中も肩も痛い😭

最近のぷりまるはストーブの前か抱っこが定位置です!



かわいいから、まあ、いいっか(^^;;

織物ワークショップ

2014.09.19.20:31

昨日ですが、富士見町で織物のワークショップにいってきました。
初めての織物体験だし一人で行くしちょっとドキドキでしたが先生も一緒にされる方も、すぐ、うちとけて楽しい時間を過ごせました!そして、先生は、すごく、知識豊富です!
私は今まで織物というものに、全然縁がなかったので、お話されてることなど知らないことばかり、未知の世界です!まず、初めてということで、平織りで壁掛けを織ってみることにしました!


出来上がりました!形は、いびつだけど、一度洗って整形できるみたいです。壁掛けというより、テーブルクロスかな?長ーくしてマフラーにしてもよかったかな?
午後からは、見本がおいてあった、フリースマットに、挑戦!見本は、すっごく、素敵なんですが、果たして私にできるかな?



見本です!座ると、とても、暖かい!



作りかけ、、、一ヶ月後までの宿題です!できるかな?

この、フリースマットが出来上がったら、一番喜ぶのはもちろん、ぷりまるでしょう、、、絶対触らせないからね!
でも、きっと無理かな??羊さんの
匂いがするのか、すでに、クンクンして、興味津々です!

ゆる体操体験

2014.07.02.21:04

先日原村のマグナロンガでお知り合いになった方が富士見町でゆる体操の教室をされていると聞いていたので、今日、行ってきました。何かからだにいいことをしたいと思ってヨガか太極拳か。。。何かないかな?と探していたので、なんとなく、ゆる体操て知らないけど、簡単そうで私にもできそうなので挑戦することにしました。
P7020754.jpg

からだつくり工房さんです。このパンフレットの版画どこかでみたような。。。そうなんです、ご主人は一昨年、テレビのドラマゴーイングマイホームのクーナの森の精霊たちの版画家さんです。あまりテレビのドラマを見ない我が家ですが、富士見町がロケ地と聞いて観ていたんですが、すっかりクーナファンです。ロケ地も何箇所か足を運び、クーナを探したりして。。。
版画家さんとはほんと、偶然の出会いでしたが、クーナに出会ったみたいに?感激でした。7月29日まで、コロシアム・イン・.蓼科で作品展をされているみたいです。版画工房フェンリル

そして、ゆる体操ですが。。。ほんとに、ゆっくり無理のない、ダラーとした感じで、身体を緩めていく感じで、順番に身体をゆるめていきます。本当は身体の中から緩めていくのでしょうが、まだまだそれは無理みたいでしたがそれができるようになったら、もっと効果があるかも?肩というより肩甲骨がとっても軽くなったみたいです。
からだづくり工房さんのお宅は、里という感じのところにあって、ちょっと古いお家で、なんか懐かしい感じです。広い畳の上で、ゆっくり身体を動かすだけでも気持ちいいい。。。そして、先生の指導もわかりやすくやさしいし、教室も単発でいいみたいだし、一回千円なので、ときどき通ってみたいなー体操が終わった後、ご主人作のクッキーをだしてもらったんですが、それが、おいしくて
さっそく、まねして、作ってみよう。。。
残念なことに、カメラは持って行ってたんですが、すっかり写真を撮るのを忘れてしまって、、、写真はありません。

このところ、夜中に結構強い雨が降っています。水やりがいらないので、畑にもいってません。草がすごいだろうなーと思いながら今日も、畑はお休みしました。今度行くときがこわい。。。

ぷりまるですが、最近は外に出てうろうろするのが好きになってすぐ出たがります。でも、呼んでも来ないし、すぐどこか行ってしまうので、目が離せません。困ったモンです。

P7020763.jpg




春のオーバルリース作り

2014.03.26.21:07

原村のアナベルさんで、開催されるリース作りのワークショップに参加して来ました。
その前に腹ごしらえ。。。

P3260010.jpg

原村のミントガーデンで、お皿いっぱいのサラダと、カレーとナンをいただきました。お店の中は、ワンコ同伴OKデス。リヴィーちゃん、いつものように、お利口に机の下で、待っててくれました。カレーは辛口と甘口があって、甘口をチョイスしたのですが、ちょっと甘かったかな?わがままだけど、 中辛くらいが欲しかった。。。お腹もいっぱいになったところで、アナベルさんに

P3260011.jpg

今日の講師は塩尻からこられた、山屋のまゆさんです。ナチュラルという言葉がぴったりな素敵な雰囲気の方です。お若くてなんと、娘の一つ上だけみたい、落ち着いていて、しっかりされていて、びっくりです。

リース作りはドライの花をグルーガンでつけていきます。ワイヤーでのリース作りは何度もしたことがあるけど、グルーガンを使って作るのは初めてです。久しぶりに皆に会ったので、色々話たい事もあったのですが、黙々と作業して、あっという間に、時間はたってしまいました。

P3260016.jpg

出来上がった皆さんの作品です。それぞれ、個性がでてて、ちょっとづつ違います。

P3260021.jpg

立ててみると、また、違った雰囲気です。

そして、家に飾ってみると。。。

P3260028.jpg

ログハウスで,木にも何も塗ってない自然のままなので、こういった、自然のものがよく合う感じです。そして、一気に春がきたようです

今年はハーブや花を植えて、ドライフラワーに挑戦して色々なリース作を作ってみよう一つ目標と楽しみが増えました

作品もでき上がり、お茶&おしゃべりタイムです。アナベルさんお手製のイチゴのムース。ごちそうさまでした。そして、楽しいひとときありがとうございました。

P3260024.jpg




先日設置した巣箱に鳥たちが偵察にいっぱいきてます。シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ。。

P3260002.jpg

気に入ってくれる子いるかな??

テニスサークルの忘年会

2013.12.09.20:40

今日はまだ、テニスサークルに入って一ヶ月しかたってないのにもう、忘年会に誘ってもらいました。午前中はテニスをして、午後から、小淵沢のスパティオの龍淵です。カメラ持って行ってたけど、写真撮るの忘れました
まだ、全員の名前と顔が一致してませんでしたが、色々、お話をしてるうちになんとなく、わかってきてよかった。暖かく迎えてくれて本当にありがたい限りです。ここのテニスは真冬でもできるみたい。雪の日は無理だけどボチボチ続けて行きたいと思ってます。

夕方庭を見たら、シカが。。。

名称未設定-1

そうなんです。せっかく作った、1.5メートルの柵を飛び越えたのか、庭のニンニクの芽、パセリ、セロリを食べつくされてました。ここまでは、小動物かと思ってたけど、りんご、プルーン、さくらんぼ、かりんの苗木もぜーんぶ芽食べられてました。チューリップの球根も掘り返されていて。。。そこには、コロコロと鹿のフンがころがってました。柵を飛び越えたとしても、そこに張ってある、針金やネットも壊れてないので、余裕を持って飛び越えたこと? 食べられたのは、仕方ないけど、それなら、飛び越える様子を見せて欲しいものです。  対策考えないと。。。

おまけ。

PC090264.jpg

花豆です。大きくなりました。これは家の中なので鹿に食べられる心配はありません。でも、年末神戸に帰るとき、持って帰るしかないかな?それも、面倒

今日のぷりまる

PC090268.jpg

PC090269.jpg

PC090271.jpg

三連発です。でも特にコメントなくて。。。。いつも変わりばえしない、ぷりまるです。


プロフィール

purimaru

Author:purimaru
寒がりチワワのぷりまるを連れて、神戸から八ヶ岳に移住してきました。毎日を楽しく過ごし行きたいと思ってます。さて、寒がりチワワは八ヶ岳の寒さに耐えられるのでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
