
--.--.--.--:--


たまごまるごとふりん

2015.03.05.20:50

テレビで何度かみたプリンです。淡路島に買いに行ってきました。



一見普通の卵です。どこにも、割れとか、穴はあいてない???



割ってみると、、、



黄身と白身が混ざって固まってます。
そのままでは味ナシ!シロップかけたらプリンの味でした^_^

とうもろこしと枝豆は3時間以内に。。。

2014.08.22.21:01

今日は夏日という感じでよく晴れました。久しぶりに八ヶ岳もくっきり見えました。やっぱり、夏はこれでなくっちゃねなんて、のんきなことは言ってられません。日本各地で大雨で大変なことになってます。これからの日本いや地球どこにいても想像のつかない災害がおそってくるかわかりません、とりあえず、水と保存食と薬の確認だけでもしておこう

畑の枝豆を収穫してると、隣のおじさんが、枝豆は収穫したら3時間以内に茹でないとだめだよ!それと、とうもろこしも早くね!と教えてくれました。枝豆も少し黄色くなってる葉もあるので、残ってるのを。全部採る事にしたのですが、結構な量、これを3時間以内に茹でなければ、と思い大急ぎて帰ってきて枝からとって茹でました。とうもろこしは、三本ほど。。。

P8210922.jpg

枝豆は2度にわけて茹でて、とうもろこしは蒸しました。
どちらも、かなり甘い枝豆は今まで食べてたのとは違う食べ物のようです。

しかし、この多量の茹でた枝豆をどうするか???冷蔵では3日しかもたないみたいだから後は冷凍しかない?生ならおすそ分けもできるけど、冷凍したのって、茹で加減も好みがあるしどうしようか?とりあえず、食べれるだけ食べて後は冷凍するしかないか?

とうもろこし、食べごろまでもう少しのようですが、一度に収穫するより、少しづつ収穫したほうが新鮮なのを食べれると、教えてもらったので、毎日3本くらい採ってます。
すると、あの、噂のハクビシンかなにかが一本トウモロコシを食べたあとが。。。。それも、網の中に食べ残しが落ちてました。網の下が少し開いていたのでそこから入ったみたいです。周りには、網をしない植えてあるトウモロコシいっぱいあるのにどうして?うちのがおいしかったのかな?うちのトウモロコシは、北海道の友達の家に遊びに行ったとき、出してもらった甘えん坊というトウモロコシがあまりに甘くておいしかったので、その、種を見つけて、植えてみました。今回は被害が一本だけだったけど、益々食べごろになったら危険なので、そろそろ少し早いけど、全部収穫してしまったほうがいいかも?

先週ですが、晴れ間を見計らって、ジャガイモも収穫しました。バケツに5杯くらいあったかな?種芋は2キロだったけど。
種芋に、以前都市生協で、よく買ってたデジマというのがあったので、植えてみたら、びっくり!!!一個が大きいキタアカリも植えたけど、比べ物にならないくらい大きい。。。

P8190918.jpg

写真ではそんなに大きく見えないけど、20センチは軽く超えてるのが、何個もありました。あまり大きいのはおいしくなさそうだし、中が空洞になってないか、心配だったけど、ドキドキしながら切ってみると大丈夫でした。そしておいしい、よかった 

ここ毎日、ジャガイモ、トウモロコシ、枝豆、そして大根、食べまくってます。飽きた~なんて贅沢なことは決して言いませんよ 

今日、大きな方の巣箱に青ゲラがきました。中をチェックしてました。お家にするための検査かな?
 
P8210921.jpg

決して、家を突いて穴をあけないでね





むづかしいクッキー

2014.07.05.21:20

ここのところ激しい雨の音で夜中に何回か目が覚めて、寝不足ぎみな毎日です。早く、梅雨あけないかな?

先日ゆる体操体験の後出して頂いた、クッキーがとても気に入ったので、早速教えてもらった本を借りてきて、作ってみました。 噂にはきいていたことがある、なかしましほさんの、レシピです。


P7050783.jpg

材料もシンプルだし、ボール一つでできるし、簡単だーと思って気軽な感じでつくってみたのですが。。。
なんということでしょう、レシピどうりにできない、生地がまとまらない お菓子作りも、昔は色々習ったり本を見て作ったりしていて、レシピをみて、できない!ということはなかったのに、これは、むづかしい どうにか、生地をまとめて、焼いてみました。納得できないので、いろいろ検索してみたら、どうも、触りすぎるのがいけないみたいで、やさしく、ほわっと、まとめるみたい。。早速リベンジでやさしく、あまり触らないで、生地をまとめたいけど、やっぱりまとまらないでも、さっきよりは、ましかな?、三種類作ってみたけど、、、、

P7050779.jpg

型はいまいちだけど、味とサクサク感はOKです。なかなか、おいしい

作るのにかなりのストレスがかかったけど、他にも、マフィンやケーキも興味があるので、つくってみよう

このレシピたちはバターを使わず、菜種油を少し使うだけ。卵もケーキ類には使うけどそれ以外には使わないし、砂糖もキビ糖を少ししかいれないから、とってもヘルシーなところが、ちょっとハマってしまったところです。確かに少しの油と水で、生地をまとめるのは、むづかしいかも?


今日のぷりまる。前足があまりにも、きちんと揃えていて、お行儀がいいこ。。。
P7050781.jpg

おいら、いつもお行儀いいですから。。。えご飯食べるときも、お行儀よく食べてね



シュークリームを作ったけど。。。。

2014.06.11.20:34

10年以上ぶりにシュークリームを作ってみました。出来は、まあまあだったんだけど、レシピどおり何も考えずに、10個作ってしまいました。クリームを詰める段階になって,ハタと、これは困ったと。。。シューっクリームってその日のうちに食べないと、おいしくないのでは???二人で10個は食べれない

P6100648.jpg

とりあえず、クリーム5つだけ詰めて、後は明日食べることにしました。お友達にもらってもらったらよかったんだけど、もう、外は暗くなってきたし、ちょっと持っていくといっても、車で往復20分はかかるし。。歩いて行けるご近所て、一軒しかないし、気軽にシュークリーム持って行ける感じではないし。。。。後は頑張って食べるしかないわ。。。何も考えずにシュークリームを作ったことをちょっと後悔、なぜ、シュークリームを作ったかというと、卵白が欲しかったんです。最近はまってる、ココナッツクッキーをつくるために。。。

P6100650.jpg

ココナッツ、卵白、砂糖を混ぜて、焼くだけ。ユーハイムの缶入りのクッキーの中の▲のココナッツのクッキーに少し似てます。


おいらいくらでも、食べるの、お手伝いしますよ

P6110667.jpg

お願いしたいけど、甘いから無理無理。。。

食事作り

2014.04.10.19:38

八ヶ岳の家を建てるとき、今まで充分食事も作ってきたし、ここに来たら二人だし、食事作りは簡単にしようと思って台所も小さくていいと思ってました。でも、今まで出会わなかった食材とかがいっぱいあるので、ついつい買ってしまい、作る羽目に。。

昨日ですが。。。地粉のとうもろこしの粉です。長坂のよってけしで買ってきました。パンにでも使うつもりでしたが、トルティーヤに挑戦

P4090184.jpg

ポークビーンズも、長野産の大豆とくらかけ豆で煮ました。トルティーヤ、コーンの味はあまりしなかったから、次回はとうもろこし粉100パーセントで作ってみようかな?

そして、今日は。。。先日植えた行者にんにくはまだまだ収穫まではいかないので、よってけしで150円で買ってきました。前から食べてみたかった。行者にんにく餃子ヒマワリ市場で買ったフジワラ製麺の餃子の皮を使いました。

P4100185.jpg

フジワラ製麺の餃子の皮は、厚くて大きい大きな餃子になりました。にんにくたっぷり餃子て感じでおいしい 家で採れた行者にんにくで餃子が作れるときは、皮も手作りにしよう

清水に行ったとき買って残っていた生さくら海老の冷凍が少し残っていたので、桜海老ご飯に。。。春らしい

P4100186.jpg

ヨネさんのブログで教えてもらった、みどり市に昨日行ってきました。駿河エレガントをゲットして、今年は無農薬の甘夏が手に入らないと諦めていたジャムとピールを多量に作りましたこれで、娘たちのお土産ができたわ。ヨネさん、情報あろがとう

長年、食事を作ってきて、マンネリ化してきて、手抜きもかなりうまくなってきてる、年頃ですが、ちょっと材料も珍しいものもあり、時間もあるので最近は、手間がかかるものも、色々挑戦してみるのもおもしろいかな?と思い始めてかな? 手抜きも好きだけど

今日のぷりまる。

P4100192.jpg

母しゃん、パソコンまだ終わりませんか?早く抱っこして。。。て目で訴えてます





プロフィール

purimaru

Author:purimaru
寒がりチワワのぷりまるを連れて、神戸から八ヶ岳に移住してきました。毎日を楽しく過ごし行きたいと思ってます。さて、寒がりチワワは八ヶ岳の寒さに耐えられるのでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
